生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

スマホの修理

次女がスマホを壊して、修理することになった。
慥か大学に入ったときに買ったiPhone5cで、私が知る限り、購入した直後に落下させ壊し全損で交換している。
この時に経緯は記録に残っている。tomomi.hatenadiary.com
数日前に、画面が時々表示されなくなるという話しを聞いていた。右上隅を押さえると表示されるので、何とか使えると言うようなことを言っていた。今日になって落として割ったという。ヒビだらけの画面だが、困ったことに表示されない。サークルのいろいろな連絡が滞ると大変困るとのこと。親としてはサークルなんぞどうでも良い。つか、何しに大学に行っているのか。特に最近は毎日帰りが深夜を過ぎ、土日も出かけていく。サークルの仕事があるらしいが、その時間と労力を学業に費やせばたいした優秀な学生になる筈である。
少し前に手帳型のケースに入れて使っていたはずなのに、どうしてそうなるか不思議である。
余り詳しく話しを聞いていないが、サークルの活動中に壊したらしい。涙ぐんでいて落としたというのだから、そのサークル活動って一体何なのという気分になり、少し助言した。
クイックガレージに修理に行くと言うのだが、保証がどうなっているか分からないという。娘が言うには、二度本体交換をしているのでAppleCareはもう使えない。ソフトバンクの保証がどうなっているか分からないとのこと。
MySoftbankで確認すると、安心パック(i)の650円を毎月支払い続けている。どうなっているかよく分からないが、AppleCareとの二重保証は継続されていたらしい。二度本体交換というのも聞いていない。いつの間にか壊して勝手に修理したとしたら由々しき事態と思う。
パソコンにつなげると認識され、最新のバックアップは二ヶ月前と出た。修理前にバックアップを取り、「iPhoneを探す」の設定を解除する必要があるので、画面が表示されることが望ましい。色々やってみたが表示されない。また、改めてバックアップを取るにはパスワードロックを解除する必要があり、画面が表示されない状況では困難である。画面サイズが同じ私のiPhone5を横に並べて、画面を触ってみたが、結局パスワードロックは解除されなかったようだ。
娘はそのままの状態でクイックガレージに持っていってAppleCareで修理(約7千円を払った)とのこと。
改めて1年半前の修理状況を確認し、安心パック(i)が解除できていなかった理由も分かった気がするし、電車の中で見かける大学生の携帯電話の20%程度がヒビだらけの画面のまま使っている理由も分かった気がする。


このところ毎日天気が良い。バイクで通勤している。玄関先のプランターの植物が枯れているのは、気温が下がったせいか、土が乾いているせいかどちらだろう。
一昨日のことはもう思い出せないが、走ったことについてはGPSアプリに記録が残っている。
時間があまりなく、短めに走った。阪急夙川から越木岩筋経由で苦楽園筋に入り、交番から六麓荘、日の出坂を下り、宮川沿いを走って阪急神戸線沿いに開森橋を渡り、芦屋川沿いを下って臨港線を走った。
12.27km, 1h08m35s, 721cal, up/down 137m, 19°78%
苦楽園筋の上りがかなりきつい。後半はペースを上げた。