生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

喫煙席での食事を断ること

息子の誕生日から随分日が過ぎたが、ようやく希望を聞いて外食する事になった。息子はサイゼリアのタラコスパゲティとミラノ風ドリアが好物である。長女が外に出たので一人減って家族5人で夕食時のファミリーレストランに入ると、少し待たされることになる。ファミリーレストランの席を取ることに関しては、5人でも6人でも大差ない。
アルバイトの店員は、おタバコを吸われますか?と確かめた上で、喫煙席ならすぐにご用意できますが、といつものセリフで応対してくれる。分煙は喫煙者にとってありがたい仕組みだろうが、端から喫煙しない客にとっては何の意味も無い。全面禁煙にすれば良いと思うが、店の都合がいろいろとあるのだろう。しかし、この店はいつも我が家に喫煙席を進めてくる。「どうする?喫煙席なら空いてるって」と相談するような家族が居るのだろうか。「それなら喫煙席でも結構です」という客が果たして何組いるのか。「喫煙席なんぞとんでもない。絶対に嫌です。」と即答である。「申し訳ございません、禁煙席はいま満席で、暫くお待ちいただくことになります。」で良いのだ。煙に燻されながら夕食を摂ることを我慢できる人などそうは居ない。


夕方から外食する事になっていたので、3時過ぎから走りに行った。東京ではこがらし一号が吹いて、札幌も初雪だそうだ。
少し冷たい風が吹いていて、いよいよ晩秋のたたずまいである。
長袖シャツ、手袋にジャケットを羽織って走り始めた。明るいうちは信号の少ない道を走りたい。山に行くことになる。
阪急夙川から越木岩筋を走って、越木岩神社の参道を上がっていき、柏堂町の丁字路を左折、そのまま柏堂西町のてっぺんまで上がり、剣谷町を通って鷲林寺南町のてっぺんに寄って明治村まで下り、リハビリ病院経由で北高に出る。走り始める前に体重計に乗ると58キロギリギリくらい。ちょっと体重が減り気味である。調子が良くない。なかなか身体が温まらない。北高横の下り坂の自販機でドリンクを買い、六麓荘から芦屋大学、市立芦屋病院を回り、山手町で甲南高校裏手の山道に入ってみた。明るいうちなら道を見つけられるかと思ったが、途中で道が途切れて、ジョギングシューズでは無理な雰囲気になった。GoogleMap上では立派な道があるような書き方なので、何度か戻って道を探したが、結局分からず。引き返した。
下り坂でも、どうもペースが上がらず、最後まで調子が出ないまま帰宅した。空気が澄んでいて、大阪平野や瀬戸内海が見渡せて綺麗だった。
21.13km, 2h22m06s, 1316cal, up/down 559m, 15°35%
正月のフルマラソン(鹿児島県である)に申し込んだ。こんな調子ではとてもでないがまともに走れないだろう。
これからしばらくは走っているヒマはなかなか作れないと思う。
走り終わってから公園で懸垂等。少しストレッチしてからサイゼリアへ。息子と日本史の話しをした。
ピザ二枚は8等分して3切れずつ食べて一切れ余る。