生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

Nのマークの靴・JBL大丈夫か?

職場で見かける若い人たちがよく履いている。
町中で見かける私と余り変わらない世代の方や、近所のもっとお年を召してらっしゃる方々も普通に履いておられる。
私からすると「ジョギングシューズ」というカテゴリーだが、別な人に言わせると「スニーカー」なのかもしれない。とにかく、街中で足元を見てスポーツシューズを履いておられる方の4割くらいがNのマークの靴を履いているような印象を持っている。
爆発的に売れているのでは無いかと言うことを言っている。
Nのマークの靴は、New Balanceというアメリカのスポーツシューズのブランドである。ボストンで矯正靴のメーカーとして始まったという話しを聞いたことがある。
私は、大変熱心にジョギングしていた大学生の頃からニューバランスを愛用していた。80年代の初めである。当時は月星化成が日本で作っていたと思う。一部はアメリカから輸入してMade in USAなどと宣伝していた。
大学を卒業してから、私は余り走らなくなった。その頃にAdidasとミズノを履いてみて結構良いと思った。
私の足の形に合っているのはこの三つと思ってたら、先日三宮のアートスポーツでブルックスを薦められて履いてみたら大変調子が良かった。この夏はずっとブルックスを履いて走り続けていた。余り不満はないが、トレーニングが進んでもう少し速く走れそうに思う。ちょうど、二足買ったブルックスがすり減って指の付け根の辺りのアウトソールがほとんど溝がなくなっている状況となって、そろそろ買い換えが必要と感じていた。
本日、朝から雨で電車通勤となり、6時半過ぎに仕事を終えて三宮に出たついでにアートスポーツに立ち寄って靴を買った。もう少し速く走るつもりという話しをしたら、ニューバランスを薦められた。1090というやつ。shop.newbalance.jp
あと、ジョギング中の寒さ対策につて助言を求めると、上半身はTシャツの下に一枚足すアンダーウエアがあるとのこと。下半身の方は、タイツの上に重ねるウインドブレーカーのようなものを薦められた。
これに、手袋や帽子、ネックウォーマーなど、必要に応じて手に入れたら良さそうだ。
何とか冬を越せるような気がしてきた。
夏の間は暑かったが、汗を掻いたら給水すれば良いだけの話しで簡単だ。冬の寒さはどれくらいのものか予想がつかない。小雪がちらつき北風が吹く中でジョギングするにはそれなりの装備が必要と思う。
学生の頃は、北海道に住んでいたので氷点下の吹雪の中でも走っていたが、それは若い頃の話しである。この年になると、スピードも上がらないし、ウォームアップにも時間が掛かる。怪我も心配である。出来るだけ暖かい恰好で走りたい。
色々と良いものを奨めてもらったと思う。


帰宅後、食事を済ませて、妻から今日の出来事、つまり中学校の文化祭の話しを一通り聞いて、9時半頃から走り始めた。いつもの格好のジャケットの下、長袖Tシャツの上に半袖シャツを一枚重ねて山に向かうことにした。2号線から建石筋に出て、山手幹線で信号に引っかかったので西に向かって阪急夙川駅から越木岩筋、越木岩神社の参道を上がり、柏堂町の丁字路を左折し、柏堂西町のてっぺんまで上がり、いつもと逆回りに剣谷町から鷲林寺南町のてっぺんを通り、明治村からリハビリ病院経由で北高脇を下り、六麓荘から芦屋大学、日の出坂、市立芦屋病院、芦屋川沿いと下り、臨港線を通って帰宅。
20.36km, 1h50m53s, 1191cal, up/down 459m, 13°88%
雨の影響で路面が湿っているところがあり気を遣った。重ね着は山登りには暑過ぎで、上り口の豊楽公園で重ね着した半袖シャツを脱いでウエストバッグに押し込んだ。新しい靴を履いてみたが、右足の小指のマメが当たって少し痛んだ。履き心地は軽くて、まずまず。
もう暫くはブルックスと代わる代わる履くつもりだが、ブルックスのすり減り方を考慮すると近日中にもう一足買い足す必要があると思われる。
走り終えてから、公園で鉄棒にぶら下がった。真っ暗な公園のベンチに若い男性が三人屯していて、大声で話しをするので耳に入ってくる。スマホの話題。どれが良いとか大きいとか、電池の持ちが悪いとか、故障しやすいとか。全く非生産的である。スマホなんぞただの道具ではないか。
スマホついでに、話を続けるが、ジョギングの際にGPSアプリを利用するために私はいつも電話をウエストバッグに入れて走っている。1キロごとにアナウンスが入るように設定している。マラソン大会だと周囲から一斉に、1キロ地点ですというアナウンスが聞こえてくることになりそうだ。電話を持ち歩いているついでに、ブルーツースのイヤホンを装着して大抵はポッドキャストで英語のニュースを聴いている。
先日、走っている最中にイヤホンが鳴らなくなり、購入先のヨドバシカメラに修理を依頼した。
保証期間内で修理ではなく無償で新品と交換になるそうだ。私が修理を依頼したのはJBLのSYNCHROS REFRECT BTという製品で、色は黒である。tomomi.hatenadiary.com
ヨドバシの担当者から、黒が欠品で青ならすぐに交換出来るという電話連絡があり、どうぞお願いしますと申し上げた。まぁ色が音を出すわけでないので、私には似合わないと思うが我慢する。
JBLのイヤホンを買うのはこれで2個目だが、最初の有線イヤホンもすぐに断線して交換してもらった。JBLといえば私の世代には大変魅力的なブランドである。残念ながら、小さな製品はかなりいい加減な感じで、マニュアルの日本語も相当困難な翻訳だし、マニュアルの出来自体が大変お粗末と思った。こんな事で商売になるのか心配である。
せっかくなので、早く交換の新品が手許に届くと良いと思う。(送料等はこちらの負担になる)