生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

寒かった

少し早めに帰宅すると、息子が二階で勉強していた。
私は夕食を済ませて、息子の質問に答えた。理科の物理分野である。よく分かったと言っていた。
少し疲れているのかもしれないし、睡眠不足かもしれない。
多少の不安を感じながら、昨日と同じ道を走るつもりで家を出た。
先日買ったニューバランスを履いて走ることにした。慣らしておかなければならない。
ブルックスよりもかなり軽く感じるが、靴底が薄く、衝撃が強く脚に来る。
雲一つない星空で空気が澄んでいる。気温が下がりそうである。先日買ったアンダーウエアを着てみることにした。
craft baselayer 1904358 長袖クルーネック
わりとタイトな着心地だが、家の中で着てみるととても暖かい。これで走るとどれくらい汗を掻くのかやってみないと分からない。craftの上に長袖のシャツを重ねて走った。ジャケットを重ねるという選択肢もあるが、冬のマラソンレースでどのような格好が良いか、いろいろと試す必要がある。
イヤホンから音楽を鳴らしながら、走り始めた。昨日は5キロ過ぎ辺りからブルーツースが途切れがちになり、残念な想いをさせられた。昨日ダウンロードしたアンジェラアキを含めたプレイリストを流した。
実は、私は走る時に音楽を聴くことは滅多にない。心地よいのだが、音楽に走らされる感覚があり、気に入らない。いつもはPodCastを流している。
臨港線を芦屋川まで、43号線を進み、住吉川を越えたところで阪神本線沿いを走る。処女塚公園辺りで43号線に合流し、都賀川沿いに下って摩耶埠頭を走る。昨日より吊り客が幾分多かったが、この道は街灯が少なく暗い。その代わり初冬の夜空を見上げるには適している。その後、今日はHAT神戸方面に回り道をして2号線に入り、石屋川公園の中を上って山手幹線を阪急夙川まで戻り、オアシスロードを通って帰宅した。
24.31km, 2h11m13s, 1421cal, up/down 141m, 10°66%
スタート時にナビゲーションを作動させるのを忘れて、丁度3キロ地点で気づいて動かした。
実際には27km余り、走ったと思う。
なかなか走りやすい道で、HAT神戸の中で道を選べば30キロくらいのコースは取れそうである。帰り道に山手幹線を通っているが、夙川に近づくにつれ起伏が多く、走って負荷が掛かる。
夜遅くなら人通りも少ないし、走りにくい信号待ちも余り無い。
帰り道は向かい風になり寒かった。腕が冷えて手が悴んだ。恐らく、レースで少し頑張りながら走るにはこれくらいがちょうど良いのかもしれない。
靴は、軽さが心地よく感じるのは初めのうちだけで、疲れてくると足に響く衝撃の方が辛く感じられる。
二日続けて25キロ以上を走ったが、少しポジティブな気持ちになっている。
レースに出たら、チャレンジするつもりだ。目標タイムは3時間40分で、これは大いに実現の可能性がある。
達成できるようにあと一月ほどだがさらに努力するつもりだ。
f:id:namnchichi:20151129143611j:plain
神戸市のマンホール蓋