生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

学会参加・雷雨

普段は、気象予報を気にする。
バイクで通勤するので、雨に降られたくない。昨日も同じ事を書いている。
昨晩、予報を見たら、夜半までは雨(現に降っていた)、明け方上がり(20%)、午後から0%、夜は10%と出ていた。
明日は金曜日で神戸の山奥に行くので、天気の確認をすると、午前中10%ということで、バイクを利用できそうだと想った。
本日は学会で、職場のすぐ近くの催事場でおこなわれている。大きな会議で数日間にわたるが、私が参加出来るのはスケジュール上今日だけ。研究室の学生さんも誘って、皆で出かけた。出来ればネタを用意して発表者の立場で参加したいが、今年はそうならなかった。前の職場の元同僚と一緒に途中まで帰ったが、彼は数年前にアメリカ中西部(East north central)に留学していたのだ。娘の留学先の三つ隣の州である。すっかり忘れていたが、いろいろと様子を聞いておけば良かったと思う。
学会ではいろいろと懐かしい人と話が出来た。興味深い講演を聴くことが出来た。ゼミ生も二人参加してくれて、まぁまぁ満足してくれたようだった。
帰宅後、走り始めた。昨日確認した天気予報と、今日確認した明日の予報を元に、天気が保つと思い込んで走り始めたが、空を見て怪しげな雲が覆っていることには気付いていた。時々、ぱらぱらと雨粒を感じた。山に上っていったのだが、鷲林寺南町のてっぺんを回り、剣谷町を走ってミヤケさんの家の前で、落雷を目撃し、急遽最短ルートで山を下ることにした。下りの途中で本降りとなり、何度か落雷に嚇かされた。
視界を確保するために眼鏡を外したら、なんだか景色がおかしく見えた。回りのものが大きいというか、自分が随分背が高くなったような気分になった。そういえば、走る時はいつも眼鏡(乱視の度が入った近視のめがねで少しグレーの色が入っている)を掛けている。眼鏡を掛けずに走ったのは初めてかもしれない。越木岩神社の脇を下って、苦楽園から阪急夙川に抜けてオアシスロードを走って帰宅した。かなりペースを上げたので、身体が冷えることは無かった。
クラフトのアンダーウエアに長袖シャツ、ロングタイツに短パンで走っていた。
14.54km, 1h22m20s, 857cal, up/down 319m, 10°37%
久しぶりに山に上ったが、あまり調子が良くなかった。
f:id:namnchichi:20150905213652j:plain
西宮市のマンホール蓋。甲子園球場、酒蔵の屋根と樽、桜