生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

一生懸命走った・コロは良く褒められる

月曜日。今日も暖かな気候で、バイクで通勤した。
ニットのセーターにライディング用のベストを着てレザージャケットを羽織り、ネックウォーマーを首に巻いている。下はレザーのパンツにブーツ。手袋はゴアテックスの防寒用手袋である。
今から15年前、関西に引っ越してきた直後にバイクを手に入れ乗り始めたが、その頃は真冬でもびっくりするほど薄着でバイクに乗っていた。今では信じられない。
職場では、少し実験の指導をして、悩める人とお話をして、試験の出来が思わしくなかった人たちの補習をした。私が一生懸命勉強しても、補習を受けている人は賢くならないジレンマである。
少し早めに帰宅し、夕食を摂って一休みしたあと走りに行くことにした。
昨日も走ろうとして着替えて外に出たが、体調があまり良くないと感じてすぐに帰宅した。本当に外に出ただけ。
一日休んで昨晩は早寝した。今日はそれほど体調が良いとは思わなかったが、山に上ることにした。わりと暖かな気候で、長袖アンダーシャツ(C)の上に長袖のシャツを重ね、ロングタイツ、短パン、ニットの帽子、手袋。Craftのアンダーシャツは暖かく、これくらいの気候ではちょうど良い感じ。風は通すので冷え込んで風が吹けばもう一枚はおる必要があるだろう。
オアシスロードを走って阪急夙川駅を抜け、越木岩筋を走って神社の参道を駆け上がる。ちょうど塾が終わる時間とぶつかり、子供が歩道に大勢居てちょっと走りにくかった。そのまま柏堂町の丁字路まで。上り坂は1キロあたり6分半程度のペースである。丁字路を左折し、北高交差点を右折、リハビリ病院前から明治村経由で鷲林寺南町の最高地点を通り、剣谷町から柏堂西町、北高脇を抜けて苦楽園三番町経由で六麓荘方面へ。日の出坂を下りて、市立芦屋病院から芦屋川沿いの下り坂へ。一気にペースが上がり、下りはキロあたり4分30秒程度。下り坂を必死に走ってそれくらいである。その後はずっとキロ5分を切るペースを維持して、芦屋川を下って、久しぶりに南芦屋浜を回って帰宅した。
20.97km, 1h53m29s, 1225Cal, up/down 461m, 11°/71%
終わってから犬と散歩がてら公園で鉄棒にぶら下がろうとしたら、先客が居た。私が鉄棒にぶら下がっている間、コロがお座りをして待っていると、先客は大いに感心し、コロの行儀良さを褒めてくれた。その方も鉄棒を使って筋トレをしているご近所の方とのことだった。
コロが褒められた話を妻にすると、コロは良く褒められるとのこと。
ワンワンは?というと二度、ワンワンと吠えるようになった。但し、ブロッコリーを目の前にしたときだけだが。
f:id:namnchichi:20151213084146j:plain
昨日の会議の帰りに撮影