生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

三時間ほど走った

良いお天気だった。
久しぶりで、バイク出勤した。
職場で何があったかあまり覚えていない。書類を5つ仕上げた。会議があった。元気を失った人の辛いお話を伺った。
集会があった。
暗くなってから帰宅しようとしたら、職場のある島の中の幹線道路を大きなトレーラーが数珠つなぎになって走っていた。警察が出て交通整理をしていたので、何かのイベントがあったのかもしれない。


帰宅すると、妻も次女も既に帰宅しており、夕食を済ませた後だった。
私も夕食を済ませて、ひと休みしてから走りに出かけた。
今回のマラソン大会のコースは、恐らく200メートルを超えるアップダウンがあると思う。したがって、練習もなるべく起伏のあるコースを選んで走る。
この時期としては暖かめの気候で、帰り道に見たバイクの温度計は10度を超えていた。ジャケットは羽織らず、長袖のシャツを二枚重ねてロングタイツで走った。ウエストバッグにケータイとコインとポケットティッシュを入れて走り始めた。
今日は長い距離を走るつもりである。
臨港線を西にゆっくりと走り始めて、宮川沿いに北上して43号線、2号線を渡り、山手幹線を芦屋川まで走り、開森橋から山手の住宅街に入り、途中小路八幡宮にお参りして、禊橋を渡って、岡本梅林公園前を抜け、甲南大学の脇を抜けて新落合橋から住吉川沿いを下り、観音橋を渡って、阪急御影駅で阪急線の山側に出て、線路沿いを走り、県道95号を走って鶴甲団地を回って六甲ケーブル駅まで上った。このコースはほとんど平らな道がなく、結構きつい。鶴甲団地の上りは、11キロ地点からおよそ2.5キロほど続くが、思ったほどの急な勾配ではない。六甲ケーブルの駅のトイレが使えるかどうか確認しておこうと思い立ち寄ったが、すでに営業時間が終わっていて入れなかった。神戸大学沿いに駆け下り、神大正門前を通って六甲川沿いを下り、護国神社前を通って動物園を回り、そこから山手幹線に入ってあとは阪急夙川までまっすぐ走って、オアシスロードを走って帰ってきた。
王子動物園の駐車場(20km地点)にトイレがあったので、使えるかどうか確認したところ、ロールがなかった(昼間の間に使い切ったようだった)。歩道からトイレがすぐ近いので、入りやすいと思う。王子動物公園から灘警察のあたりまで、繁華街となっており、少々走りにくい。都賀川から石屋川までは、歩道が工事途中で放置されているような感じである。石屋川を越えたところ(24キロ地点)で自販機に寄りドリンクを補給した。
この時期としては暖かく、上り坂では汗ばむが、下りに入るとからだが冷える。とくに腕が冷えて手が悴んでくる。
あと10キロ走り続けられる余裕を残して、無理せず走るつもりでいた。山手幹線に入ってからは、1キロあたり5分ギリギリのペースを維持していたようだ。(時計を見ずに走るので、自分の感覚のみがペース管理する手段である)
32.22km, 3h00m08s, 1894cal, up/down 426m, 10°71%
あと10キロ、今のペースを維持出来るかというと、そんなに簡単では無いと思う。


修理から戻ってきたイヤホンを着けて、ポッドキャストを聴きながら走っているが、今のところは特に問題なし。音が途切れることもないし、バッテリも持った。耳から落ちそうになることも無く、ほとんど気に掛けずに走ることが出来た。

  • PBS newshour
  • CBS evening news
  • ABC news nightline
  • BBC global news podcast
  • Science magazine podcast

を未再生のものから順に鳴らしているが、どの局も(Science magazineを除いて)StarWarsの新作の話題で持ちきりだ。
私は第一作が公開されたときに劇場で見た。当時も随分話題になっていてわざわざ劇場に行ったが、楽しめなかった。それ以来、スターウォーズは観ていない。もともと私自身に映画を観る習慣がなかったので、どう楽しんで良いか分からなかったのだろう。新作も観る予定はない。妻に誘われたら考える。
帰宅して、犬と散歩。時間が遅かったので、公園には寄らなかった。
風呂に柚子が5つ浮かんでいた。柑橘系の香りが良い。毎日だと飽きるか。
師走。押し迫ってきた。
年賀状のデザインを長女に依頼した。彼女らしい良いデザインだが、少し物足りない感じがする。
もうひと工夫お願いしているところ。報酬を考えねばならないだろうか。
明日は雨の予報が出ている。