生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

土曜日

昨日何があったか、思い出しながら遡ってみる。
目を覚まして、布団から出て朝食を取り、着替えて犬と散歩したところまで遡るつもりである。
風呂上がりに妻とビールを一缶ずつ空けて、それから娘から届いた年賀状の原案をもとにデザインを考えていた。
少し文字を追加し、あとは印刷する上で必要な幾つかの修正を加える。(ベタ塗りはインクの消費を考えると避けたい)
そんなことをしながら、日記を書きかけて寝てしまった。


ジョギングを終えて、自転車修理に取りかかった。三女の自転車は、幾つかトラブルを抱えている。
冬休みのバイトに自転車に乗っていくつもりでいるが、ペダルのベアリングから酷いノイズが鳴っている。見ると、前輪のタイヤがすり減ってゴムがひび割れだらけになりパンク直前である。前のカゴが壊れかけている。
8時少し過ぎに走り終え、着替えてからコーナンに自転車のパーツを買いに行った。
ステンレス製の前カゴ、ペダル、タイヤ、チューブ。あと、工具としてモンキースパナ。モンキースパナは別に自転車用というわけでは無いが、工具箱の中身の補充である。ペダルレンチが必要と思ったが、自転車用品売り場のメカニックが言うには、15ミリのスパナで間に合うとのこと。15ミリのスパナなら先週買ったので、家にある。
買い物を終えて帰宅すると、妻はすでに帰宅していた。車の後部座席に積んであった米袋を家の中に運び込もうとしたら、車の中の何かに袋が引っかかって破れるというハプニング。大きめのボールに優に一杯分の玄米が車の中とコンクリートの上にこぼれた。暗がりだが、可能な限り回収した。あとは雀のエサになるだろう。
私は、徐々に自転車修理の経験を積んでいる。前輪タイヤの交換は、後輪より手間が少ないが、タイヤをフロントフォークから外さなくてはならない。タイヤレバーを差し込んでタイヤを外すと、ビード部分がリムの内側に固着してゴムがかなりちぎれてリムにこびりついた。タイヤ自体も相当古いし、長い間放置されていたようだ。リムからタイヤの断片をはがしとるのに手間取った。新しいタイヤとチューブをはめ込もうとして、作業が少々雑だったようでチューブに孔が空き、結局古いチューブをそのまま使うことになった。
ペダルは5-56を吹きかけたあと、スパナを差し込んでプラスチックハンマーで何度か叩いて緩めることが出来た。
チェーンがかなり延びており、翌日(今日になって)後輪のナットを緩めてチェーン引きを廻した。この自転車もチェーン引きは右側のみだった。変速機周辺に注油し、チェーンクリーナーでチェーンを拭いてチェーンも油を注した。大変乗りやすくなったと思う。


睡眠は十分に取って、今日は少し長めに走ることにした。先日、興味深い道を見つけたので、そこをもう一度走ってみるつもりで家を出た。HAT神戸の海沿いの公園はジョギングコースにはたいへん良い。照明があるし、信号機などがなく、人通りも余り無い。相当の距離が取れる。
f:id:namnchichi:20151226182256j:plain
途中、阪神春日野道につづく歩道橋に上り高速道路沿いに右に曲がると、旧JRの神戸臨港線支線の高架をそのまま使った歩道橋
ファイル:Koberinkousen-yuhodou3.jpg - Wikipedia
がある。電車の架線の電柱など、そのまま残した雰囲気が面白い。私が走る時間帯は人通りが少なく、ちょっと短いがジョギングするにはたいへん良い。
f:id:namnchichi:20151226183456j:plain
自宅を出て、臨港線(これは西宮から芦屋に掛けての海沿いを通る道)から南芦屋浜に渡り、運河沿いの道を走り、深江浜に渡る橋を上る。
tomomi.hatenadiary.com
43号線に一度出て、魚崎の交差点から住宅地の中を走り、酒蔵の間を走って行き、神戸製鋼の周りを走り、摩耶埠頭にでて、そこからHAT神戸に向かう。ここでおよそ14キロ地点。一定のペースでゆっくり走るつもりでいたが、アンダーシャツに長袖のシャツ、ジャケットと三枚重ねていると着込みすぎだったと思う。歩道橋に出る辺りが16キロ、歩道橋が終わって2号線に入り、住吉川から山手幹線に向かい、阪急夙川からオアシスロードを走って戻った。
30.85km, 3h06m31s, 1848cal, up/down 184m, 10°47%
たいへんバテた。調子が悪かった。HAT神戸付近までは順調と思って走っていたが、ようやく1キロ6分を切る程度。
公園で鉄棒にぶら下がってから帰宅。


朝食を済ませてから、犬と散歩に出た。そのあとバイクで職場に向かい、幾つかの仕事を片付けて帰宅した。