生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

怪我をしたらしい

御用納めの日、午前中は西宮で会議。少し遅い時間から始まるので、犬の散歩を済ませてから出かけた。
昼過ぎに会議を終え、職場に向かった。
一仕事するくらいの時間しかなかったが、やり遂げて帰宅。
夕食を済ませた頃に妻がバイトから戻った。
走りに行くことにして着替えた。
Craftのアンダーシャツの上に長袖シャツを着て、ロングタイツで、山に上った。
オアシスロードから阪急夙川駅を通って越木岩筋を上っていく。途中でおなかの具合が気になり始め、坂の途中の豊楽公園により、公衆トイレを使った。個室はたいへん狭い。和式で壁は落書きが沢山あった。ロールがあった。公衆トイレの管理について西宮市は芦屋市を見習うべきだろう。
少しペースが乱されたが、改めて走り始めた途端に、前方よりイノシシ4頭が縦列行進で坂を下ってきた。私が走っている道の反対側の歩道を子供二頭を間に挟んだイノシシ一家がまっすぐ降りてゆく。そのままやり過ごしたが、多分、越木岩神社から豊楽公園に向かっていると思われる。事なきを得た。
私はそのまま山に上り、柏堂町の丁字路を左折し、北高交差点を右折、リハビリ病院経由で明治村から鷲林寺南町を駆け上がる。あとは、いつもの道。少し靴紐を緩めに締めていたが、芦屋川沿いの下り坂に入ってから、右足つま先に痛みを感じ一度立ち止まった。ちょっと拙いと思いながら、ペースを落として走り続けた。芦屋川を渡って、南芦屋浜を一周して帰宅した。
21.43km, 2h05m28s, 1272cal, up/down 471m, 7°88%
帰宅して犬と散歩し、鉄棒にぶら下がった。ジョギング用の手袋は滑りやすく向いていない。かといって素手ではとても冷たい。
散歩から戻ると、次女が長女と電話でお話をしていた。アメリカでのさまざまな話しを聴いていた。筋トレしているそうだ。
ひと休みして靴下を脱いで見ると、右足の薬指のつま先から出血していた。しもやけで腫れているせいで、指が爪に当たったようだ。爪が剥がれ掛けたのか、指に爪が刺さったのか、よく分からない。見た目は大きな傷になっていない。
私は子供の頃からしもやけには悩まされている。いまはバイクに乗るせいかと思っていたが、今年は暖冬で、バイクで冷えた記憶があまりない。右足の第四指、左足の第二指が特に腫れている。腫れると靴が窮屈になり、また感覚が鈍くなるので、靴擦れや巻き爪などの怪我をしやすい。
このまま治るかもしれないし、雑菌が入ると化膿するかもしれない。このタイミングでそのようなことになると、レースに出るのも諦めなくてはならないだろう。少し様子を見る必要があると思う。
12月に入ってからの走行距離は375km。たいへん忙しく、走れない日が多かったが、何とか折り合いを付けた感じ。こんなやり方で良いかどうかは不安なところ。2日続けて30キロを走っていたので、相当疲れが溜まっている。今日の怪我も下りで脚力が追いつかず、指先に負担が掛かったせいと思われる。新年は里帰りするので、ジョギングはお休みすることになる。そこで疲れを取ることが出来るはずである。