生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新年

良いお年を、
の数時間後に、あけましておめでとうございます。
この流れは、割と良いと思う。
新年を北海道の実家で迎えた。余りはっきりとした記憶はないが、北海道を離れてから初めてかもしれない。少なくとも、結婚してから新年を実家で過ごすのは初めてと思う。
f:id:namnchichi:20151231132454j:plain
葬儀等で冬の北海道に来たことは何度かある。
少し無理をして、帰省の予定を立てた。父は来なくて良いと言ったが、当然そう言われると思っていたので、怯まずに、いつまで元気な顔を見られるか分からないから正月を一緒に過ごしたいと思っている気持ちを伝えると、父もそれ以上は何も言わなかった。
母が足首を手術し、その後車いすに乗っているとのこと。家事一切を父がやり、母の身の回りの世話までしている。母は父がやってくれるので、お任せモードで、父と車いすに頼りっきりになっている。
ちょっと自分で立って動いてみたら。食事の時くらい、車いすから降りてみたら。と、そのような助言をすると、母はあちこちに捕まりながら家の中を歩いている。そういう意味で、少し刺激を与える必要があったし、ある程度動けることが分かったのは収穫だった。
出来合いのおせち料理をつついて、父が作った年越しそばを食べた。
f:id:namnchichi:20151231162957j:plain
父も、いくらか私のことを頼ってくれた。いろいろな話しをした。
来て良かったと思っている。