生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

初詣

穏やかな新年である。
自宅で目覚め、犬と散歩の後、お仕事。
妻の実家に年始のあいさつに向かう。というか、泊まっている娘を迎えに行くついで、どちらかついでかは定かでない。
おせち料理をいただいた。かなり満腹になった。三女はテレビを見るためにもう一泊するという。
来年、私がプロデューサーなら、年末年始「大晦日から三が日ぶっ通しで嵐」を企画するだろう。96時間テレビ。
見る方も大変だと思う。自称「ジャニオタ」のうち数%は負担に耐えかねるかもしれない。テレビを見るのも楽でないと思うかもしれないし、見ているうちに、実はそんなに面白いわけでないと気がつくかもしれない。
道路は割と混んでいた。帰宅後も引き続き仕事。息子を励ましながら仕事である。
娘は夕方から友人と夕食といって出かけていった。家族三人で夕餉の食卓を囲む。親子どんぶりとなった。サラダと味噌汁付き。
ちょっと量が多かった。
食後しばらく仕事をして、ジョギングに出かけた。
走り初めである。
実家にいた4日間、飲んで食うばかりで、何も運動のようなことをしなかった。食うことも、飲むことも親孝行のうちである。体重が2キロ近く増えていたようだ。
あまり調子が良くない。適度な休息は必要だが、4日間は休みすぎである。
リセットするつもりでゆっくりと走る。途中、神社によってお参りをするつもりである。
自宅を出て、跳ね橋方面にまず向かった。ヨットハーバーの近くに、毎年家族で初詣に出向く小さな神社がある。賽銭箱にコインを入れて、お参りした。拝むネタが多すぎて、ちょっと時間が足りない感じである。
そのまま跳ね橋を渡り、西宮浜から芦屋浜に橋を渡る。芦屋川の河口から北上し、開森橋に向かう途中、阪急芦屋川の前の公衆トイレに寄った。
開森橋から住宅地内を通って、小路八幡神社にもお参りした。あと、途中にある神社(岡本八幡、弓弦羽神社)は立ち止まって手を合わせた。新落合橋から観音橋に下り、阪急御影経由で石屋川沿いを下って、山手幹線に出て、阪急夙川経由、オアシスロードを下って戻ってきた。途中にあるお地蔵さんにも手を合わせた。
23.62km, 2h22m56s, 1415cal, up/down 185m, 10°94%
走り終わってふくらはぎが張った。
あと一週間足らず。慎重にトレーニングするつもりである。