生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

準備

いよいよ、マラソン大会が明後日に迫ってきた。
昨日は歯科受診の予約があったので、走らず完全休息日とした。
先日帰省の土産に買った日本酒を少し飲んだ。栗山町の酒だが、勧めてくれた酒屋の言うとおり、大変飲みやすい酒である。
おそらく、明日は走る時間はないと思う。前日は身体を休めることにして、今日が最後の練習となる。
職場で色々あり、帰りが少し遅くなった。夕食はカレーでとてもおいしく出来ていると思ったら、三女が作ったとのこと。妻のバイト先でトラブルがあり、予定より時間が延びたので、そのようなことになった。遅くなったが走り始めた。
本番前の最後にフルコースを走ることにした。
20.08KM, 1h50m57s, 1176cal, up/down 456m, 8°50%
3月から走り始めて、これが私のホームコースとなっている。自宅から阪急甲陽線の手前から鷲林寺南町の最高地点までおよそ5キロメートルで300mの標高差がある。その後、上り下りを繰り返し一周で約20キロ、通算の高度差は450メートルほど。挑戦し甲斐のあるコースだ。
今日は、普通のユニクロ靴下にレース用のニューバランスを履いて走った。少し指先が冷えたが、走っているうちに暖まった。レースでもこの恰好で走ると思う。鷲林寺から剣谷町にかけて、西宮の夜景がとても綺麗に見えた。空気が澄んでいたようだ。星空も素晴らしかった。
出来るだけ、ペースを上げた。
帰宅後、犬と散歩のついでに公園で鉄棒にぶら下がった。
無駄な筋肉が落ちて、走る体つきになって来たように思う。


今までの練習を評価しておく。
おおきな怪我がなかったことは大変良かった。せいぜいマメが出来たくらい。練習量も今の自分の環境ではこれ以上望めないほど十分と思う。一人で走り続けたが、十分に楽しかった。いつも刺激に富んでいて大変充実していた。
但し、楽しいばかりでは速くはなれない。短い距離でペースを上げるようなトレーニングを取り入れるべきと思う。
いったい、どれくらいのタイムで走りきれるのか、予想するのはなかなか難しい。
何しろ、レースに出るのは20年ぶりである。他人と一緒に走ることに慣れていない。レースは9時にスタートだが、昼間走ることも慣れていない。この一年間で、朝走ったことは一度も無い。他人と走っていないので、自分がどれくらいのペースで走れるかがさっぱり分からない。30キロを越す練習は何度かしたが、その先がどうなるかは全く分からない。
現実的なプランとして、中間地点に2時間で辿り着く。おそらく、残り半分はそれよりも速いペースで走りきれるはずなので、4時間を切ることが出来ると思う。それより早いタイムを貪欲に目指すと、途中で走れなくなる可能性が高い。とにかく、最後の10キロがどうなるかが全く分からない。
思ったより、ずっと良い練習をした。それが私の支えになる。