生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

定期券購入・お礼参り

昨日、職場の総務係で通勤手段の変更を願い出てきた。
今まではバイク通勤だったが、電車通勤に切り替えた。通勤手当にかなり違いが出る。電車の場合は運賃が往復で1040円である。6ヶ月定期に換算した額が通勤手当になるそうだ。バイク通勤なら通勤路の距離から燃費で除したガソリン代の実費である。いろいろな事情で月の半分近く、電車を使わざるを得ない場合でも、バイクのガソリン代相当の額しか出ない。休日出勤は全部部持ち出しとなる。
そんなことより、この時期のバイク通勤は寒くて手足のしもやけが酷い。安全性の問題もある。取りあえず春まで、3ヶ月定期を買って、電車で通うことを原則とするつもりである。但し、買ったのは三宮まで。三宮から職場のある人工島への往復は、ポートライナーとバスの両方使うので、定期を買っていない。往復で500円分である。そうなると、バイクで通ってガソリン代を払う方が少し安いということになるので、定期を買いながらバイクを使うと言うことでもコスト的には折り合いが付く。一番は寒さ対策であって、コストのことではない。コストのことを言い出したら、通勤定期というのは割引率が低くて、恐らく休日出勤をせずに有給休暇をすべて消化していたら、定期券を買う事の経済的なメリットは無くなるのでは無いか。
すでに、左手の薬指がしもやけになっている。ここは毎年のように赤く腫れている。
定期券をもつのは、大学院の時以来だろうか。池田から中之島に通っていたので、定期を持っていたはずだが、記憶が定かでない。確実なのは、幼稚園のバス通園の定期だ。
ついうっかり、改札でピタパカードをかざさないように気をつけたいと思う。
今朝は、自宅から阪神西宮まで歩いて定期券を購入し、定期券購入用の切符で三宮まで行った。
職場では、自分がやっている実験はまずまず上手く行って、少し嬉しかった。学生さんたちとのコミュニケーションがもう少し上手になれば良いと思う。
午後から会議が続いて、大変疲れた。
ポートライナーに乗って三宮に出て、いよいよ定期券を使った。無事にゲートを通過できた。
今日は三女の誕生日である。18歳になる。
彼女のリクエストで、Baskin & Robbinsのアイスクリームケーキ。妻と私で誕生日の歌を合唱し、ろうそくを吹き消してもらった。アイスクリームケーキは切るのが一苦労である。
意外に美味しかった。
その後、私は走りに行った。かなり冷え込んでいるが、長袖のアンダーシャツに長袖シャツの二枚重ね。ロングタイツで走った。なるべくペースを上げて、出来ればキロ5分を切るペースと思いながら走った。私は、夏までにキロ5分を切るペースでフルマラソンを走りきれるだけの体力を付けたいと思っている。
今日は、初詣でいろいろとお願いをしていた神社(住吉神社と小路八幡神社)にお礼参りをした。
臨港線から芦屋川沿いに開森橋まで上り、芦屋の住宅地を回って、小路八幡へ。お参りを済ませてから岡本方面へ。甲南大学の脇を抜けて、芦屋川沿いを下って山手幹線にでて、ペースアップし、阪急夙川からオアシスロードを下り、臨港線から住吉神社を回り、お参りをしてから自宅に戻った。
19.92km, 1h47m44s, 1164cal, up/down 224m, 6°39%
公園で筋トレ。自宅に戻って更に軽く筋トレ。少し疲れた。