生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

長女の誕生日

大変冷え込んでいる。
ニュースでは、沖縄の名護市や奄美大島でみぞれが降ったそうだ。ここらでも、積雪の予報が出ていたが、雪雲が避けて通ったようだ。瀬戸内の温暖な気候で、氷が張ることは年に一二度程度であるが、気象情報では氷点下3度まで下がっているようだ。
長女の誕生日である。彼女は米国西部時間で午後3時過ぎに生まれた。その時のことを思い出すと、前日の深夜から陣痛が始まり、明け方に病院に行ったがまだ早いと言われて一旦帰宅した。明け方まで呻って(妻が)こんなに痛いのに、まだなのかと主治医に電話したらすぐ病院に行きなさいと促され、入院してから生まれるまでにまた随分と時間が掛かった。生まれたときはとても嬉しかった。
その日の夜、カリフォルニアに雨が降った。(滅多にないことである)
日本時間では翌日の朝だったのだが、日本のお役所の書類には、米国西部時間を書いて出した。だから普段は一日早く誕生日を祝っている。
娘は、アメリカ中西部に留学中で、自分の誕生日を迎えた。先ほど電話で話をしたが、元気そうだった。異国の一人暮らしでいろいろと経験しながら、22年前の両親の苦労を思ってくれたのだろう。
随分と印象に残る誕生日になったのではないか。


昨日の献血のこともあり、今日一日家でのんびりしていた。献血で土産にもらったブランケットは犬に差し上げた。まんざらでもないようだ。
f:id:namnchichi:20160125000824j:plain
朝から犬と二人で散歩に出た。素晴らしい青空で風もほとんど吹かず、寒気のなかジョギングしている人が多い。手袋もせずに走っている人はちょっと考え直した方が良いのではないか。
私は明日からジョギングを再開するつもりでいる。冷え込むときはジムのベルトの上の方が心地よいと思う。恐らくあと一ヶ月あまりの辛抱である。近所のコーナンでジョギング用にネックウォーマーを買った。レジの近くで半額のシールが貼ってあった。
夕食は鴨鍋。妻の実家から鴨をいただいた。独特の食感である。私は悪くないと思う。日本酒をいくらかいただきながら鍋をつついた。
食後、次女と長男と妻が、いろいろな歌を合唱していた。中学校では卒業式が近く、クラスで合唱の練習をしている。今年は「道」という曲を歌うことになっているようだ。長女の卒業式もこの曲だった。
あと、妻と娘の自転車の後ブレーキを調整するためのグリスをアマゾンに注文した。うるさい音がしているが、これで収まると思う。
新しいギターを持ち帰って自宅で弾いている。職場ではコソコソとやっていたが、家では何も気兼ねする必要が無い。相変わらずヘタだが、それを差し引いても楽しい。アンプも持って帰ろうかしら。
歌う練習もしたいと思う。


一日あたり数名がこのブログを読んでくれているようだ。ツイッターで更新情報をつぶやく以外はとくに宣伝をしていない。他に、恐らくグーグル等の検索経由で訪れる方がいる。eoのモバイルサービスについてホンダの超高級バイクについて、等々を検索すると多分このブログがわりと上位に表示されると言うことだろう。右側の「注目記事」というのは、私が選ぶのではなく、最近閲覧者が多いページを勝手に表示している。
興味を持って頂けるのは少し嬉しい。
日々の出来事を、自分を中心に書いている。つまり、「ただの日記」である。