読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

病院へ

しもやけが、見た目もかなり痛々しくなり皮膚科に行くことにした。
最も深刻なのは左手の薬指であるが、よく見ると左手は親指以外の4本が発赤を伴って腫れている。右手の方がマシだが、人差し指、薬指が腫れていて、鉛筆を持ちにくい。靴下を脱ぐと、足の指も酷いことになっている。
駅前の皮膚科は何年か前(実際には5年前)に一度受診しており、随分込んでいた覚えがある。9時半から診察が始まるのだが、30分前に行って、待合で本でも読んでいようと思った。
8時55分頃に病院の前に一番乗りしたが、その後25分ほど、寒空の下で待つこととなった。しもやけの治療に行って逆効果のような気がした。強いステロイドクリームを塗ることと、ビタミンE入りの軟膏を使うように指示され、処方してもらった。診察自体は5分ほどで済み、向かいの薬局でお薬手帳を作ってもらった。
これは大変役に立つ薬歴を記録する手帳だが、思うに大きすぎる。普段から持病があって病院や薬局に定期的に通っているならまだしも、年に一度か二度、或いは数年に一度の頻度ではなくしてしまうに決まっている。いつもサイフに入れておけるような形態にしてもらわないと実際には役に立たないのではないかと危惧する。
1時間ほど遅刻して職場へ。いろいろと仕事をしたり、仕事以外のいわゆる「雑務」をこなしたりして、のんびりする暇がなかった。
帰宅後、夕食を済ませてひと休みしてからジョギングへ。
暖かい格好でゆっくりとマイペースで走ることを心がける。オアシスロードから山手幹線を通って芦屋川から開森橋経由で芦屋・東灘の住宅地に入り、岡本から甲南大学、西岡本教会まえを通って新落合橋から住吉川を下り、山手幹線を東へ。芦屋川から下って臨港線を通って帰宅。
18.41km, 1h38m24s, 1074cal, up/down 175m, 5°57%
かなり汗を掻いた。でも、これで良いと思う。ゆっくり走りながら、体力的にはけっこうな負荷になる。
終わってからコロと散歩。公園で鉄棒。
いつもは懸垂を順手で15X2、逆手で15、平行棒15回。これを7分程度で済ませる。こちらも、もう少し負荷を上げても良いかもしれない。
三女が千葉の方に夜行バスで遊びに行った。
テレビを付けなくなって、居間が勉強場所になっている。テレビは捨てたわけでないので、アンテナ等をつなげば見られるようになっている。
息子の受験が終わったら、テレビはどうなるのだろう。私としては、もうテレビ無い方が良いなぁと思っている。オリンピックとか始まるけれども、見てたら切りがない。
女房と話し合うことにする。
焼酎をロックで少し飲んでから寝ることにする。