生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

練習について

1月も晦日を迎えた。
日差しがあって、割と気温が上がった。今日はどこにも出かけず、家でのんびりと仕事をする日である。
朝食を済ませて犬と散歩に出かけた。いつもの道をのんびりと歩いた。ジョガーが沢山往き来している。
大阪国際女子マラソン大会で、福士選手が素晴らしいタイムで優勝した。我が家はテレビが付かないので、中継は見ていない。ネットで途中経過を気にしていた。オリンピックの代表に決まりそうである。
私は、妻のすすめもあってまだ日が高いうちからジョギングに出ることにした。目標地点は摩耶埠頭とした。
昼間に走るのは気持ちが良いが、日焼けと人目が気になる。人通りが多い道も走りにくい。
服装が難しい。走っているうちに日が暮れて気温が下がると思われる。暑すぎると最後まで持たないかもしれない。薄着すぎるとあとで体が冷える。ロングタイツ、craftのアンダーシャツに長袖Tシャツを重ねた。
お菓子を少しほおばってから着替えてスタートした。
先ずは、臨港線を西に向かい、南芦屋浜に渡り、運河沿いを走って深江浜に渡った。
f:id:namnchichi:20160131160327j:plain
深江浜に掛かる橋の上からいつも走っている芦屋川の河口を眺める。六甲山の東側の裾野に甲山が見える。
43号線に出て、サンシャインワーフの前を通って、魚崎郷の酒蔵の中を走って更に御影の路地を走り、都賀川を越えて摩耶埠頭に向かった。コンビニでカロリーメイトを買ってその場で食べた。
f:id:namnchichi:20160131165837j:plain
釣り人がいたが、何も釣れていなかったので何を狙っているのか分からない。ルアーを投げている人は恐らくスズキを狙っているのだろう。兵庫県警の前のトイレに寄り用事を済ませた。人はなぜトイレを目の前にすると我慢できなくなるのだろう。とても不思議である。
そのあと、神戸製鋼所沿いを走って、歩道橋を渡ってパチンコ屋の前を通って乙女塚古墳を右手に見ながら県道95号を国道2号線まで駆け上がり、2号線を東に向かって、石屋川公園の中を通って山手幹線に入り、あとは阪急夙川まで走ってオアシスロードを下って帰ってきた。
27.45km, 2h39m59s, 1628cal, up/down 139m, 9°54%
そういえば、梅が綻び始めていた。
随分沢山の信号待ちに引っかかって、ちょっとウンザリだった。


1月の練習を集計すると、15回で走行距離は320.2kmである。
私の練習は、あまり計画的でない。行き当たりばったり、感覚的である。
無理せずに、長く、距離をこなす練習をしている。これは、一般にはLSD(Long Slow Distance)と呼ばれる練習方法と思われる。長い距離を姿勢を保ち体力を使い切らないように走る。
学生の頃は、大学に400メートルのトラックがあった。練習コースも大変起伏の多い一周4キロの周回路だった。普段は坂道のダッシュとか、トラック練習とかやって、たまにゆっくり走る練習を入れた。距離と時間はその当時より今の方が多いと思う。無理しないと割り切って練習しているのが良いのかもしれない。
一応の目安は、一日に20キロ前後、月に300キロを越えることである。
走り終わってから、時間が許せば自重を使った筋トレをおこなう。腕立て伏せや腹筋のことである。余裕があればゴム紐を使う。
当面は、つまり少し暖かくなるまでは、こういった練習に取り組む。寒い日は着込んで、ゆっくりと怪我をしないように走る。少し時間は掛かるが、それでも少しずつ速く走れるようにはなってきている。そのうち、ペースを上げるような練習も組み入れるかもしれない。
何か書きたいことがあったが、忘れたので明日に廻すことにする。