生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バレンタインズデー・受験

日記を書くタイミングが一日ずれている。
出来れば寝る前にその日のことを書きたいが、なかなか時間的に厳しい。
昨日(実際には一昨日)がバレンタインズデーだった。日曜日である。
私は、バレンタインズデーの良い思い出が余り無い。
愛情を告白する日という位置付けだろうか。別にこの日まで待つ必要は無い。既に信頼関係にある人たちにとっては数あるエピソードのひとつに過ぎない。クリスマスやら誕生日やら、いろいろな記念日の中に組み込まれていて、商業主義的に曲解された上できわめてポピュラーになっている。
ホワイトデーという醜悪な日程が後ろに控えているのが全く興ざめさせる原因のひとつである。
シュルツのピーナッツコミックスを見ると、バレンタインデーは性別に拘らず、愛情を伝える(チョコレート、その他を贈ることで)イベントである。義理で渡して一月後のお返しより、「男性も女性もバレンタインデーを利用して気持ちを伝えましょう」の方が遥かに健全で好ましいあり方のように思う。
果たして、この日に良い思い出を持っている人がどれほどいるのだろう。
憂鬱な日である。
妻からベルギーチョコレートを受け取った。私はかれこれ30年近く、妻からチョコレートを受け取っている。
職場では、チョコレートケーキを配る同僚から一切れいただいて食べた。休憩に使う部屋の机の上にチョコレートが置いてあり、持ってきてくれた人に感謝の気持ちを伝えていくつかつまんだ。
所謂「義理チョコ」を一箱いただいたので、家に持って帰った。
まぁ、そんなところである。長女が家に居れば、チョコレート菓子を自作し大学で配るようなことをするのだろうが、次女は自発的にそのようなことをする余裕はなかったようだ。日曜日と重なったのも彼女には好都合だったのだろう。三女は既に高校が休みに入っている。何もアクションが無かったと言うことは、おそらく贔屓のアイドル以外に興味を持っている男性が居ないのだろう。
高校受験を控えている息子は、そのような話し自体をしている暇が無かった。


息子は第二志望の私学から取り敢えず合格通知を受け取った。本命の公立高校受験はあと一ヶ月ほど先である。
合格は大変嬉しい。家族皆からおめでとうと言われて、刺激になっているはずである。
一月前より随分気持ちが前向きになっていると感じる。


一転して、冷え込んでいたが、着込んで走ることにした。
週末はおでんに蟹鍋でちょっと飲み食いが過ぎた。からだが鈍っている感覚があった。
起伏の少ない道を長めに走るつもりで家を出た。
オリオンが西の空に見える。東には獅子が上ってきている。
オリオンは周りに沢山の仲間を引き連れ賑やかである。犬にウシに双子に御者。一方で獅子の周りには誰も寄りつかない。
上弦の月が明るい。
風が冷たいが、それほど気にならない。
臨港線を芦屋川まで走り、43号線を住吉川まで。魚崎駅あたりから阪神沿いを走って石屋川沿いを山手幹線まで駆け上がって阪急夙川経由で帰宅した。冷え込んだせいか、人通りが少なかった。
割と調子が良く、身体も良く温まった。少し雨に当たる心配をしていたが、降らなかった。
20.27km, 1h55m32s, 1196cal, up/down 110m, 1°64%
犬と公園に行っていつもの2セット。
帰宅後はストレッチした。