読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

買い物

薄曇り。暖かい朝。
今朝もトーストとコーヒーで朝食をすませ、犬と散歩へ。
今日は午後から元町で講習会に出席することになっている。
午前中は、昨日の続きで車のワックスがけ。
やり遂げて、元町へ。三宮で降りてマクドナルドで昼食を済ませることにした。
「北の良いとこ牛っとバーガー」というものを頼んだ。コーラとコーンをセットにして690円。
まぁ、不味いとは思わなかったが、高い。バーガーそのものは250円くらいで良いのではないか。セットでプラス200円が妥当な線だろう。高すぎる。
レジも混沌としていた。
講習会は有意義だった。終了後は大丸に寄って買い物をした。
化粧品売り場で口紅を選んだ。
次女がいろいろと化粧を工夫しているようだが、口紅を持っていない。色つきのリップなら持っているという。口紅は化粧の基本だろう。1つプレゼントすることにしたのだ。
ちょっとよく分からなかったが、1つも持っていないというのでむしろ選びやすい。資生堂の店に行って、店員に娘にプレゼントしたいと言って選んでもらった。初めてならピンク色が良いというので、出してくれた三色の中から選んだ。
化粧品売り場に男性が一人で行くのは少し勇気がいる。包装や会計で待たされている間も、居心地が悪かった。
その後、紳士服売り場に上がり、シャツを一枚選んだ。青紫のストライプのボタンダウンシャツ。デパートの照明では紺色のストライプに見えたが、家に帰って見ると紫色がかっていた。
この2年の間に、三枚ほどシャツの襟がすり切れて引退させたので、近直にもう一枚シャツを買うつもりである。
買い物に行った時の格好は、革ジャンに黒いストライプのシャツだった。店員はその服装で抱くイメージを元に薦めてくれる。同じ柄で淡いピンクのストライプもあったが、紺色のストライプを薦めてくれた。服を選ぶときは、どのような格好をしていくかは重要である。
そのまま、地下の食品売り場に降りて、ロールケーキを買って帰った。「お帰りの時間」を聞かれて、いつも少し短めの時間を言ってしまう。
帰り道に雨に降られた。疲れている気がしたので、ジョギングはせず。家で仕事に励んだ。
ロールケーキはとても美味しく、次女は口紅を手に入れてテンションが上がっていた。
夜に長女とスカイプでお話。初めのうちは長男が色々と話していたが、途中から次女に変わり、お互いの近況を長々と話していたようだ
通販でふたつ買い物した。どちらも今日届いた。
バイクの雑誌。
RACERS vol.31(三栄書房)で、これは私が若い頃のバイクブーム時代に活躍したオートバイレーサーを毎号特集した雑誌で、31巻はホンダがパリダカールラリーに挑戦したNXRと言うバイクの特集である。
f:id:namnchichi:20160307001147j:plain
45度の鋏角をもったV型2気筒エンジンのラリーマシンで、私にとっては唯一無二の存在。たいへん格好いいし、未だにバイクに乗っているのは、このバイクへの憧れからと言うのはちょっと大げさだが、このバイクの市販仕様である「AFRICA TWIN」というバイクは今でもチャンスがあれば乗りたいと思っている。
私が今乗っているVFRとは随分違うバイクに見えるが、実はV型の位相クランクエンジンと言う点で共通である。雑誌の内容もたいへん良かった。VFRの後のバイクがあるかどうか分からない。VFRから降りるときは、私がバイクに乗るのを止めるときになるかもしれない。アフリカツインにいつか乗りたいと思いながら、VFRを大切に乗り続けることにする。
もうひとつの買い物は、ジョギングシューズを選んだ。普段穿いている靴が底が磨り減り心許なくなってきた。通販で安く売っていたので同じ靴を注文した。
実は、その前に1つ前のモデル(Gycerin12)があったので、注文したところ、サイズ切れでキャンセルすることになった。改めて、Glycerin13を2割引で売っているのを見つけて発注した。
いま、同じ靴の9.5Dサイズを穿いている。幅は丁度良いが、前後がほんの少し大きい。9Dサイズを選んだ。
f:id:namnchichi:20160306224028j:plain
Brooksのシューズをはき続けてこれで4足目なので、多分試着しなくても大丈夫と思い、通販にした。
届いた靴に足を入れてみると、少しキツいようだ。Glycerin13(現行)はGlycerin12よりも少し小さめのようだ。
同じシリーズで足形がかなり変わっているというのは、どうかと思う。靴紐を出来るだけ緩めにして丁度良い感じ。
今日は走らなかったが、明日履いてみようと思う。