読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

サッカー観戦

少し間が空いた。

金曜日に気分が滅入る話があって、久しぶりにドヨーンとした気分になった。気分が滅入ることはひとつではなくて、もうひとつくらいあったはず。実験が上手く行かなかったのかちょっと思い出せないが。

とにかく、睡眠時間がとても短く、神戸の山奥から戻る地下鉄を乗り過ごして新神戸から折り返したり、あまり調子が良くなかった。
少し迷ったと思うが、走るのも止めた。
翌日、息子の高校入試。公立校の本命である。前日に、発熱騒動がありどうなるかと思ったが、無事に受験してきた。試験問題は本人が思っていたより難しかったようで、余り出来は良くなかったようだ。というか、大変ショックを受けて自暴自棄な発言。泣きながら悔しがる。
私は、朝から仕事、午後から少しジョギングして、シャワーを浴びた後、研究室の新入生歓迎と卒業生の送別会で三宮へ。
10.35km, 1h02m49s, 621cal
大変賑やかだった。
本日(日曜日)は曇り空。時々日が差す。
朝から犬の散歩。
息子は朝刊の公立高校問題と正答をもとに、自己採点をしたが、途中で止めてしまったようだ。自分の結果から目をそらすのは良くない。現実を直視する勇気を持つ必要がある。精神的に弱いところがある。自己採点は終わらせなければならない。
取りあえず、気を取り直させようと思い、AppleTVでiTunesからデカプリオが主演しているタイタニックという映画を購入し見せた。フィギュアスケートマニアの息子は、どなたかが演技の時にこの映画の主題歌を使っていたことで映画に大変興味を持っていた。受験が終わったらレンタルして見るつもりでいたようだ。昨日レンタルビデオショップに行ったが、借り出し中だったとのこと。
映画を見ながら、いくらか冷静さを取り戻したようだ。
その後、午後になってから、妻が息子を説得し、自己採点を完結させた。かなり苦労して、なだめすかしながらやらせたようだ。当初絶望感にうちひしがれていたよりは少し多めに点を取っていることが分かった。何にせよ、大変厳しい結果と受け止めざるを得ず。まぁ、発表当日まで合否は分からないので、その日になってから考えようと思う。それまでおおよそ一週間、やりたいことをやって過ごせば良い。合格して欲しいと思うが、どうだろうか。しかし、少しの幸運が必要なレベルであることは間違いない。
そう、息子の受験が終わったので、テレビを見られるようにして欲しいという家族からの要望で、テレビとHDDレコーダーなどの配線をつなぎ直し、一応見られるようにした。
しかし、少なくとも私の前では誰もテレビを見ようとしない。
唯一、息子がAppleTVでタイタニックを見ただけである。まぁ、そのうちに見始めるだろうと思う。私はどうしようか。取りあえず、居間を書斎代わりに使うのは止めようと思う。
午前中は自宅で仕事。少し気にしていたのは、名古屋でおこなわれていた女子マラソンの結果。ネットで途中経過を少し観ていた。それから、吹田であるサッカーJ3の先発メンバー。長女の高校時代の友人がプロ選手として出場する可能性がある。出場するなら是非応援に行きたいと思っていた。ベンチ入りメンバーには選ばれていることが分かり、バイクで吹田(万博公園)まで出かけることにした。週に一度バイクを動かすのも兼ねている。
万博公園は新しくショッピングモールが開業して駐車場付近が大変渋滞している。吹田スタジアムは今シーズンから使われるサッカー専用のスタジアムで、南駐車場にバイクを停めて、スタジアムに向かった。駐車場からの案内が見当たらず、スタジアムを一周してようやく入り口を見つけた。
なかなか観戦しやすいスタジアムであるが、人が歩くだけで観客席が揺れる。
f:id:namnchichi:20160313141722j:plain
目的の選手は後半早々に出場し、なかなかの活躍だった。今後は先発メンバーに入ると思われる。
試合の方は0−0で引き分け。素晴らしいシュートが幾つかあって、勝てそうな雰囲気もあったが、相手がガンバ大阪の控え選手中心で、とにかく目立ってトップチームに行きたいという、何というか、貪欲さがギラギラしていた。横浜が放ったシュートもどこからかディフェンダーがシュートコースに飛び込んできてシュートをブロックする。ちょっとびっくりした。
久しぶりにスタジアムで試合を見て、大変満足した。お目当ての選手の活躍も嬉しかった。
試合終了後、バイクで帰宅だが、万博公園の南駐車場は一旦入ったが最後、出られなくなることを覚悟するべきだ。観客は3000人余りで駐車場にも随分空きがあったが、出口が一カ所(ゲート2つ)で外の道路の渋滞の影響も受けて、駐車場の通路で渋滞し全く動かない。ひどい目に遭った。料金前払いにするべきだろう。そうで無ければ、ゲートの数を今の5倍くらいに増やすか。
夕方に帰宅し、阪神西宮駅ビルのデパートに、ちょっとしたお菓子を(研究室の皆さんに、恒例のアレ)用意した。まとめ買いしている男性がけっこう居てちょっと引いた。
家族にも、チーズケーキを買って帰った。
まぁ、わりとのんびりとした日曜日だったと思う。
夕方から雨が降り出し、走らず。