読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

お礼

朝から雨。
今日の予定は混乱の極み。朝9時から重要な会議。11時から面談、3時に職場を出て実習生を訪問、5時から本部で会議。夕方に歯科受診。
全てが滞りなく終われば良いが、その間に学生さんの指導。初めてのRNA抽出やら、初めてのPCRやらいろいろ。上手く行けば良いが、できる限りフォローする。その辺の手加減が難しい。
さて、一ヶ月前のお礼にチョコレートの詰め合わせを職場に持参した。男の子達が7人、女性が3人いたが、男の子達が喜んでいた。
まぁよい。
RNA抽出は上手く行ったと思う。定量の結果を聞いていない。
PCRは上手く行かなかったらしい。
会議はいずれも有意義だった。歯科にも間に合った。
帰宅して夕食を取ってから、走りに行くことにした。歯科からの帰りは雨が降っていた。随分気温が下がっていたようで、みぞれ交じりのような印象だった。ニュースでは、昨日の寒さで六甲山頂に雪が積もったとのこと。
食後ひと休みしていたら妻が戻ってきて、細かい雨が降っていると言っていた。少し風もあったので、フル装備で走りに行った。
上半身はアンダーシャツ、ランニングシャツ、ジャケット、ネックウォーマー、ニット帽。厚手の手袋。
下半身は、ロングタイツ、オーバーパンツ。
臨港線から芦屋川沿いを上がって43号線を石屋川まで走り、石屋川沿いを上がって途中天神様にお礼参りして、更に石屋川を上がり、阪急御影駅をぐるりと廻って住吉川、山手幹線、阪急夙川からオアシスロードを下って帰宅。寒かったが、走っているうちに身体が温まった。けっこう汗を掻いたと思う。
20.38km, 1h52m03s, 1194cal, u/d 118m, 4°64%
天神さんでは、息子が精一杯努力し、無事に受験できたことについてお礼をした。試験の結果が出るのはこれからであるが、受験会場にたどり着いた時点で、もう結果は決まっているのだ。それまでにどれほどの準備が出来たかが重要である。
長女が住んでいる町で銃撃事件があり数名が殺害されたそうだ。
アメリカの銃社会に起きるこういった事件はなかなか刺激的である。
私がロサンジェルス近郊に留学中にも、近所のウォルマートに銃売り場があったり、フリーマーケットで拳銃(おもちゃかもしれない)が売られていたりして、銃社会を身近に感じた。民間人が巻き込まれるようなmass shootingの事件を時々耳にする。
そう思っていたら、私の住む隣の市で自分の息子に女性が殺害される事件があった。15歳の中学生が学業成績や生活態度を注意した母親に対し殺意を抱いたそうだ。リアルである。
コミュニケーションをきちんと取ることが必要なのだろう。コミュニケーションは二者相互に2つの能力(発する・受ける)が必要で、どれかひとつが欠けても、その関係が深いほどにお互いを追い込むことになる。要するに、息子をきちんと育てなさいということである。きちんとというのは、コミュニケーションを取る能力を育てて、コミュニケーションを取りなさいということ。難しい。運もある。
明日は、職場の卒業式である。