読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

桜のトンネルを通った

桜のトンネルというのは、神戸市灘区、摩耶ケーブル駅近くにある坂道のことで、桜並木になっている。
https://www.google.co.jp/maps/@34.7187628,135.217585,17.6z?hl=ja
我が家の周辺も桜の名所としてわりと有名で、そろそろ満開となり大勢の花見客で混雑している。
f:id:namnchichi:20160402182510j:plain
恐らく、桜のトンネルも満開だろうと思われる。そこを目標に走って桜を見に行くことにした。
地図を眺めて、王子公園まで走るのと大体同じくらいの距離と見定めた。27キロくらいだろう。そんなに走るのは久しぶりである。摩耶ケーブル駅が目標地点で分かりやすいが、それなりの上り坂と言うことになる。
実は、昨日チャレンジした。ちょっと寝不足で不安な気持ちであったが、ケーブル駅までたどり着くつもりで夙川沿いを走り始めた。どうもおなかの調子が良くない気がして、1キロ足らずで香櫨園駅に寄った。140円の入場券を買って改札を通り、個室に入る。阪神駅の個室は、設備が充実している。
そこから国道2号線に入り、芦屋川沿いを上って山手幹線を走り始めたが、やはり余り様子が宜しくない。JR甲南山手のコンビニに寄ったが、トイレは無いという張り紙。やむを得ずJRの入場券(120円)を買い、個室に入った。
ちょっと無理と思い、そのまま帰宅するつもりで走り始めたが、右足が痛み出した。妻が怪我をした場所と同じ箇所である。無理しない方が良いと思い、阪神芦屋駅で140円の乗車券を買って電車に乗り、香櫨園で降りて帰宅した。ジョギングに出かけて電車で帰ったのは初めてである。かなり落ち込んだ。
暖かな気候で、一気に桜が開花し週末が見頃である。明日は雨の予報が出ているし、今日がチャンスと言うことで、夕食後に改めてチャレンジした。
最短距離を通り分かりやすく走りやすい道を行くことにした。先ずはウォームアップ代わりに夙川公園を一周し体調を確かめる。そのまま臨港線を西に向かい、調子が悪ければ芦屋の公園の個室に寄るつもりである。大丈夫そうに思う。そのまま43号線に入り、都賀川まで。川沿いを上って、山手幹線を西へ。水道筋6から山に上っていって、摩耶ケーブル駅までたどり着いた。
何枚か写真を撮って、坂道を下った。
f:id:namnchichi:20160402220846j:plain
夜のデートを楽しんでいる人も居る。恐らく10時半を過ぎる時間だったので、閑散としていた。その後は、六甲登山口を通り、阪急御影に抜け、山手幹線を走って阪急夙川経由で帰宅した。
27.8km, 2h42m42s, 1650cal, u/d 242m, 18°/59%
夜遅くなったが、明るいうちなら人が多く、ジョギング出来る雰囲気では無いだろう。
久しぶりに長い距離を走った。