読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新しい電話を使い始めた

実は、パソコンでWebブラウザ(Firefox)の入力をするときに、何かのバグがあるらしく、入力が受け付けられなくなることがある。
OSの問題か、ブラウザか、おそらくは日本語入力プログラム(私はATOKを使っている)に原因があると思われる。今使っているのはATOK2014で、なんというか、およそ30年前に一太郎でワープロを使い始めたときからのお付き合いである。決して安くは無いプログラムが毎年更新される度に数千円を支払う。どうかと思うが、問題はその不具合が解消されていないことが多いことで、私は馬鹿馬鹿しくなってATOKを更新することを中断している。
本日、午前中に新しい電話が届いた。配送状況はヤマト運輸のウエブページから確認できる。中国国内から発送されるようだが、大陸から出て海を渡るのに随分時間が掛かったようだ。
本日は三女の入学式で、妻が松葉杖を持って参加した。朝は駅まで送り届けた。新大阪の駅構内で迷って随分苦労したようだ。杖で歩くことはかなりの体力を使う。
夕食は、息子がカレーを煮た。初めて作ったにしては、(ちょっと作りすぎたが)まずまず上手く出来た。
ようやく配達された電話も、長男が受け取ってくれたようだ。
私の帰宅後、取りあえず電話が通じるようにしておきたいので、先ずは古い電話をバックアップして、新しく届いた電話にデータを移した。保護シールを貼り付けてケースに収めた。保護シールの縁がケースに当たって浮いてしまう。何度か貼り直して位置を修正した。
明日は雨の予報につき、本日のうちに走りに行った。今日も昨日と同じく山登り。夙川駅前でトイレに寄ったがその後は順調で、越木岩神社の参道を通って上り始めた。途中少し雨に降られたが、少しだけ。下りは出来るだけペースを上げた。
19.65km, 1h53m56s, 1164cal, u/d 468m, 18°45%
芦屋川の下り坂では既に雨は上がっていた。craftのアンダーシャツの上に長袖のランニングシャツを着ていたが、かなり汗をかいた。


電話は、ケースに収めてしまうと以前のものと殆ど見かけは一緒である。電話番号も変わらず。ただ、回線がドコモになった。ほぼ時を同じくして、ブルーツースのイヤホンも新しくなり、音は大差ないように思うがバッテリが長持ちし、使い勝手が良くなった。
以前の電話はそのまま次女が使うというので、リセットして渡すことにした。次女がいま使っている電話より容量がかなり大きいので、次女は喜んでいる。データを移そうとしたが、バイトから帰宅した次女は疲れ切っていて起きていられないようだ。データを移すのに、何度かパスワードの入力が必要だが、その度にソファで寝ている次女を起こす。ちょっと無理と判断し、明日にしましょうと提案した。とにかく、歯磨きして早く寝なさいというような話し。
新しい電話は、いろいろなアプリの動きが速くなって、画面がより鮮やかで見やすくなった。パスコードが6桁になり、ちょっと慣れない。指紋認証を使えば良いのだが。