読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

洗車

今年になって、初めての黄砂が観測されたとニュースで聞いた。
ここら辺では、余り気にならない。寧ろ、松の花粉の方が深刻である。
日曜日は洗車をすることにした。
少し寝坊し、犬には待ってもらうことになったが、散歩に出かけた。機嫌良く歩いてくれた。ジョガーが行き交う。暖かくなって、ジョガーには良い季節だ。
f:id:namnchichi:20160424105003j:plain
本格的に走る人も居れば、お試し期間のような人もいる。赤いジャケットの女性と二度すれ違った。ポニーテールに髪をまとめて、サングラスもせず、帽子も被らずに走っている。とても良いペースである。
散歩を終えて、妻が検査入院している祖父を見舞うというので、駅まで車で送ることにした。その途中で、先ほどの赤い服のジョガーを見かけた。随分長いこと走っているようだ。妻を駅まで送り届けて、少し遠回りしてホームセンターに寄り道する途中で、もう一度その女性ジョガーを見かけた。恐らく1時間以上走っている。他人事ながら、日焼けを心配する。
帰宅して昼食を摂ってから、洗車をした。
一戸建ての自宅を手に入れて、嬉しかったのは自宅前で洗車が出来ることだ。バケツに洗剤を薄めて、ブラシで汚れを落としていく。特に天井やボンネットは松の花粉で緑色になっている。それからホースで水を掛けて、洗剤を流し、布で水気を拭き取っていく。最後に、ワックスを染みこませたシートで拭きながらワックスがけをする。
車は20年以上乗り続けており、傷だらけである。子ども達が駐輪の時に自転車を当てるようで、ボディは引っ掻き傷だらけである。傷だらけであっても、埃まみれにはしたくない。
熱心に洗っていたら、通りがかりのご近所さんに何度か声を掛けられた。きれい好きと思われたかも知れない。季節にも依るが、月に一二度はこうして洗うことにしている。
ついでに、車検から戻ってきたバイクもワックス掛けをして、それから、妻の自転車も洗うことにした。
自転車も多分10年以上使っていて、もしかすると一度も洗っていないと思われる。少しはきれいになったが、本気で洗うとなるとかなりの時間と根気が必要である。


プリンスの動画がYoutubeに溢れている。
昼間に少し観た。ショウアップの仕方がすごい。声が素晴らしい。喉が強いのだと思う。ライブでも感じた。始まりから最後のアンコールまで、声量・声質が全く落ちない。
改めて聴き直している。
夕方、妻を駅まで迎えに行った。かなり歩けるようになったとは言え、元気な人でも片道30分近く掛かる道を歩くのは、今の彼女には負担が大きすぎる。祖父は特に手術は必要なしという話しだったようだ。
夕方から雲が出て、すっきりしないお天気となった。少し暗くなり始めてからジョギングに出た。今日もアンダーシャツを着て、暖かめの恰好でゆっくりと走ることにした。
臨港線から南芦屋浜に渡り、そのまま深江浜に向かう橋を渡る。一旦43号線に出て、靑木辺りから魚崎郷の酒蔵の中を走って、都賀川に出た。二号線を戻り、石屋川沿いを走って阪急御影を回って、山手幹線を走って、本日三度目の阪急夙川まえを通って自宅に戻った。
25.45km, 2h35m53s, 1530cal, u/d 142m, 17° 48%
調子が良いとは思わず。とにかくペースを保って走ることを心がけた。帰りに公園に寄って、鉄棒にぶら下がった。
ペースが上がらない。調子が良くないと思う。
夕食はカレー。次女は新しいカバンを早速使っている。
魚崎郷でレアなマンホール蓋を見つけて、テンションが上がった。
f:id:namnchichi:20160424190550j:plain
Podcastでは、ずっとプリンスの訃報が流れていた。死にまつわるミステリーのような扱いもあったが、そこは私には関係のないことだ。