読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

記念日

多分、何年か前にも同じネタで書いていて、毎年巡ってくる記念日である。
長女が留学中で不在だが、それ以外のメンバーは揃って、和やかに記念日を祝うことが出来た。何しろ、我が家が出来た日であるので、家族にとって最も重要な日なのだ。今年で何度目かをかぞえるには、長女の歳に2を足せば良いとのこと。
職場からの帰りに花屋に寄り、バラを二輪買った。その足でデパートの地下に行って、ケーキを選んだ。
何軒か廻って、今日の記念日にふさわしいケーキを見つけた。ふとショウウインドウの前で足を止めると、店員が話しかけてきた。「これはカレンダーなの?」と尋ねると、そうだという。5月のカレンダーをラズベリーで表現していて、今日の日付のみクランベリーで赤くしてある。何より今日を祝うのにふさわしい気がした。
バッハのトッカータを聴きながら、家路を急いだ。
夕食はパエリア。我が家の記念日の定番である。とても美味しくいただき、ケーキを切った。
とても上品な美味しいケーキだった。
f:id:namnchichi:20160531194025j:plain
はたして、毎日クランベリーの場所を買えてケーキを作るのだろうか。もし売れ残ったらどうするのだろう?
f:id:namnchichi:20160601000148j:plain
24年間、多少の波風が立つことはあったと思うが、いまはとても良い関係である。
もうしばらく、記念日を祝うことが出来そうに思う。
今日は久しぶりに、走りに行くつもりで居た。
準備を始めようと思ったら三女が、スマホがWi-Fiに繋がらないと言い出した。パスワードが通らないのだ。Wi-Fiのみならず、iCloudなど幾つかのパスワードが通じないという。ルーターの設定を確認したり、いろいろと調べているうちに、iMacでiTunesがスマホを正しく認識しないことが分かった。
f:id:namnchichi:20160531210929j:plain
iPhone本体の故障の可能性が高いと判断し、アラートの文言で検索してみるが出てこない。かなりレアなケースと思われる。明日、修理に行く相談をしながら、取りあえずiPhoneをリセットして、バックアップから復旧してみるか、と提案した。いろいろ出来ないことはあるにせよ取りあえず使えている電話が全く使えなくなる可能性があるが、ダメなら明日一日電話無しで過ごしてもらう。
残念ながら、最新のバックアップが約ひと月前だが、とにかくやってみることにした。
「全てのコンテンツと設定をリセット」して、iMacに繋ぐと無事に認識してくれて、一ヶ月前のバックアップから復元が始まった。ダメなら明日は三宮で三女とクイックガレージデートの覚悟を固めていたが、ジョギングから帰って見たら、復元出来たとのこと。
当面はそれで様子を見ることにする。
スマホトラブルのお付き合いで、走り始めるのが遅くなった。
長袖シャツにジャケットを羽織って走り始めた。ゆっくりと南芦屋浜に渡り、深江浜から43号線、2号線を少し西に向かってからさらに北に向かい、甲南山手より少し西側から山手幹線に入ってそのまま阪急夙川まで走って帰宅した。
13.31km, 1h16m09s, 786cal, u/d 65m, 24° 57%
結構暑い。相当汗を掻いた。
犬と散歩して鉄棒にぶら下がった。今日から20回を1セットにする。
今日昼間に聞いた話しを考えながら走った。
いくつか余り愉快で無い話しを聞かされて、そのことを考えながら走っていた。私が助言することは適切で無いし、言いたいことはあるが、直接当人に申し上げるべきであると思い直し、それ以上は差し控えた。
家族と居ると、色々ある。
今日一日だけでも、妻との記念日を祝い、三女のスマホのデータを入れ直して、息子の化学の勉強に付き合って、風呂上がりに次女の日本史購読のレポートの相談を引き受けている。
そして、私は時間がないと言いながら汗だくになってジョギングし、犬と散歩にも出かけた。
そういえば、長女の留学先から得た単位についてのお手紙が届いていた。
結局、今日一日で家族全員と係わったと思う。
充実した一日だった。職場での時間の質をもっと上げたい。
良い記念日だった。