生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

街頭喫煙所

良いお天気だった。
イヤホンを置き忘れて家を出た。家に帰るまで、スマホと繋がらずに歩いていた。
少し時間が勿体ない気がするが、たまには良いと思う。
研究実習の学生さんたちと、いろいろやった。ちょっとこちらの気持ちの余裕が無くて申し訳ないと思う。
午後から勉強会。割と有意義だった。
職場で使っているタイムカプセル(有線・無線のルーターにHDDが内蔵されている)の内蔵ドライブを入れ替えた。恐らく購入してから7年くらい経っている。二台のパソコンのバックアップに使っているが容量的にも一杯だし、HDDは消耗品と捉えると、そろそろ替え時である。
分解は結構手間で、外したドライブを落っことして壊してしまうと言うおまけ付き。まぁ入れ替えてバックアップを取り直すつもりで居たのでそれほどの痛手では無いが、一次的にバックアップが完全に失われる事態なので、復旧は急がなければならない。昨日、三宮のドスパラで3TBのドライブを買って(自分で壊したので自分で払った)来たので、分解した装置の中に収めた。それ自体は別段難しくない。一番難しいのは、装置の底面を覆っているゴムのカバーの粘着テープをきれいに剥がし取ること。一応、復旧して新しくバックアップを取り始めた。
新しいMacMiniは大変都合が良い。様々な動きが大変スムーズである。モニタのアームを新調し、今日届いた。エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム と言う製品だが、私の居室の机にはそのままでは付かない。クランプが大きすぎるのである。ちょっとショックである。説明書に書いていない付け方をしなければならない。多分大丈夫とは思うが。厚さ4センチのスペーサーを噛ませる必要がある。家から角材かゴムを持ってくることにする。明日には付くかも。付かないかも。
いろいろと雑務があり、本務が進まない。少しは進んでいるがちょっとストレスである。バスに乗って三宮に出て、帰宅。三宮の繁華街に公衆喫煙所がある。ここのところ、毎朝市の職員が腕章をして見回りに来ている。そろそろ廃止するつもりだろうか。せめてもう少し人通りの少ないところに移して欲しい。受動喫煙が問題になる中(私はそれよりも、とにかくクサイのが嫌だが)不適切であるが違法では無いというやつで、そういうのは近い将来違法になるに違いない。喫煙者の方が圧倒的に少ないので民主主義的にはそうなる。喫煙者はいまから生き残るために何か工夫するべきだろう。