読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

MacMini

職場で使っていたMacBookProが本格的に起動しなくなり、恐らくロジックボードの問題と思っているが、それでは困るので、新しくMacMiniを買うことにした。
モニターは余り深く考えずにApple純正のサンダーボルト27インチフラットパネルを選んだ。iMacも検討したが、予算を分けた方が都合が良いという事もあり、MacMini(Core i7でメモリも満載)と外付けモニターの組み合わせにした。あと、せっかくの立派なモニタなので、マウントアダプターとエルゴトロン MXデスクマウントLCDアームも注文した。
今までは、MacBookProに少々古いアイオーの24インチモニタが繋げていたが、目が疲れるので買い換え時と思っていた。
キーボードとマウスは、今まで使っていたFilcoのUSB接続のフルサイズとケンジントンのトラックボールをそのまま使うことにした。
真っ先にモニタが届いたので、いままでアイオーを取り付けていたアイオー製のモニタマウントに取り付けて、MacBookPro Retina13に繋いで使っていたが、大変快適だった。サンダーボルトディスプレイはノートに繋いで使うのに最適化されているように思う。アイオー製のマウントは少々建て付けが緩く、また上下の微調整が大変手間である。
おおよそ三週間待たされて、MacMiniが届いた。部屋に置いていたTimeCapsuleとほぼ同じサイズだが、形は幾分違う。熱的にはタイムカプセルの上に載せない方が良いと思い、MacMiniを下にした。
使い始めて、まぁ悪くないと思った。外付けキーボードでiTunesの音量調整がちょっと面倒になった。その一週間後にというか、昨日エルゴトロンのマウントが届いたので、早速装着しようと思ったら、職場の机にフィットしない。机の裏側の鉄骨が邪魔になる。スペーサーを噛ませて、無理して取り付けることにした。しかし、このマウントアームの取り付けは二人がかりで無いとかなり難しい。
見た目はなんだか立派で、上下に動かせるのが良いところだ。
机の上のスペースを有効利用したいと思うが、このマウントアームを使うには、よほど立派な広い机が必要である。とにかく、可動範囲が狭い。アイオーのマウントアームの方がそれらの目的には適っているし、取り付けも一人で問題なく出来る。見た目が気に入って、とても広い(奥行きのある)机を使っている方にはお勧めできる。というのが、苦労して取り付けた感想である。使い慣れてくれば違う感想になるかもしれないが、いまはかなりガッカリしている。
f:id:namnchichi:20160610163118j:plain
f:id:namnchichi:20160611102057j:plain
もっと広い机が欲しい。
あと、JBLのブルーツースイヤホン(Reflect mini BT)を使い始めて二ヶ月ほどだが、これはかなりポジティブな感想を持つ。何しろ、壊れない。2ヶ月間、毎日使っているが、今のところノートラブルである。バッテリの持ちも十分で、使っている途中でバッテリが上がって聴けなくなったということが一度も無い。以前の機種よりたいへん良いと思いながら使っている。コスト的に見合うならお勧めできる。
今日は走らず。講義やら試験やらの準備。
まいったな。