生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

焼酎

去年の5月にテレビを見るのを止めた。
電話とテレビの無い週末 - D!D!D!
テレビはタバコと似ていて、とてもでないがやめられそうに無い気がするが、現実に止めてしまうとどうと言うことは無い。テレビの無い生活に慣れると、騒々しいテレビ番組自体が我慢できない迷惑な存在になってくる。
「長男の高校受験のため」が名目だったが、実際には随分前からテレビと縁を切りたいと思っていた。
3月まではアンテナとコンセントを抜いていたので、一切のテレビを見ることがなかった。
受験が終わってからアンテナをつなぎ直し、電源も入るようにした。
三女が自分の好きなタレントが出る番組を録画してみている。息子は好きなスポーツ中継があるときは見ている。次女は歴史関係の番組と一部のアニメを見逃さないようにしているようだ。しかし、我が家の居間のテレビは原則として消えている。特に、ニュースはほぼ見ていない。ニュースに興味はあるが、新聞かラジオ、またはネットから情報を手に入れる。
お陰で、テレビというメディアによる権力の支配を受けなくなった。ここで言う権力とは政党や政権のことばかりで無く、広告代理店やそのクライアントとなっている大企業のことを含めている。
以前、妻が携帯電話を買うときに犬のお父さんのナントカがオマケに付くことを気にしていたと思う。今はそのようなことを全く気にしない。何しろ、テレビを見なければ携帯電話の広告など目にすることはほぼ無い。今や新聞には、大人用紙おむつに禿げ隠し、太っても大丈夫な便利なズボンに老後を豊かにする健康食品に熟年旅行の広告ばかりで、若向けの広告など出ていないのである。(本当です。たまには新聞を見てみて下さい)
今回、都知事がお辞めになる話しも私はネットで知った。マスコミが主導し都知事の責任を追求したという話しを見かけた。
私は都民では無い。巨悪というわけではなさそうで、彼の悪行に対して、どうでも良いという感想である。ただ、都道府県の知事がこのような形でおやめになると言うことが前例となる点を考えるといいような悪いような。
このあと選挙戦のようだ。不祥事でおやめになった方の出直し選挙の困難さは体験した人で無いと分からないと思う。
テレビを見ずにいると、マスコミに対する批判的な態度を取りにくいのが問題かも知れない。見ないのだから仕方が無いが。


なかなか仕事が進まない学生と、いろいろと話をしながら私が手を動かした。そして、今日は定時に帰りなさいと指示した。私もそうするからと。
少し定時を過ぎたが、7時半くらいには家に帰り着いた。
試験が終わった息子がダラダラとしていて、妻が丁度帰宅したところで一緒に夕食を摂った。
気温は少々高めだったが、走ることにした。梅雨時なので、走れるときに走っておくべきである。
今日もLSDをテーマにする。今月はずっとそれで行くつもりだ。
ロングタイツ、長袖シャツにジャケットを羽織り、かなり暑いと思える格好である。汗を掻きながらゆっくりと長く走り、身体に負荷を掛けるのである。
臨港線を芦屋川まで走り、43号線に出て、深江を過ぎたところで浜街道に入って、阪神の靑木を過ぎたところで線路の北側に廻って住吉川まで。そこから住吉川沿いの堤防を走って、山手幹線も越えて甲南大学の山側を通り、岡本公園から岡本八幡を通って小路八幡に抜け、女子大、女子校の坂を上って芦屋の住宅地を走って阪急芦屋川駅から山手幹線に戻り、阪急夙川からオアシスロードを通って戻った
17.87km, 2h09m02s, 1150cal, u/d 183m, 22°100%
かなり自分でペースをコントロール出来たと思う。
帰宅してからジャケットを脱いで犬と散歩し、公園で鉄棒にぶら下がった。
今はなかなか忙しいが、とにかく仕事をして、時間を作る。それしか無いのでそうする。
本日は試験を実施した。まぁ大体予想通りだった。いろいろな意味で。
1日中、なんだか眠かった。
MacMiniのUSBのトラブルは、どうやらキーボード側に問題がありそう。別のキーボードを繋いでおいたのだが、今日は問題なくスリープから復帰したので。別のキーボードの方にはテンキーが付いていない。仕事ではテンキーが必須なので、オンラインから注文した。
明日は朝から講義。
夏の北海道のマラソン大会のための飛行機を予約した。じっくり練習したい。努力し続ける。
焼酎をロックで少しずつ飲みながらこのような文章を書いている。鹿児島の芋のお酒である。
酔っ払うほどでは無いが、眠くなる。