読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

真夏

まだ梅雨が明けない。
酷暑と言うほどで無いが、少し蒸し暑い。
動物を飼っているので、暑さ対策が必要だ。そう思って数年前にエアコンを導入した。
セキセイインコは老齢であるが暑さなど全く堪えないようで、いつも元気である。
f:id:namnchichi:20160703150643j:plain
犬は暑いとグッタリして、家の中で一番涼しい場所を探している。大抵は玄関の石張りのたたきに寝転がっている。エアコンを掛けると、しばらくして出て行ってしまうので、恐らくエアコンの冷気が苦手なのだろう。
ゴールデンハムスターが一匹仲間入りして、これがどれくらい暑さに耐えるか分からない。
f:id:namnchichi:20160703150611j:plain
1日中エアコンが掛かっていた。私は家で仕事をしていたけれど、エアコンに当たり続けるとキツい。
外にはほとんど出なかったが、かなり暑かったようだ。
仕事が忙しく、ジョギングもせず。
まぁ、二日続けてバテバテになったので、ブレイクを入れるのも良いだろう。
何より、仕事を終わらさなくては。
朝は犬とスターバックスに行って、朝食を済ませた。アイスラテとクッキーのみ。
f:id:namnchichi:20160703093240j:plain
クッキーの小さなかけらを犬が喜んで食べる。
明日から、夏の積もりで走ることにする。
長女の帰国が目前に迫っている。
5人家族での生活に馴染んできたので、長女が帰国すると家が狭く感じるだろう。
長女の部屋はそのままになっているが、相部屋の三女が飼い始めたハムスターが夜行性なので、かなり賑やかである。敏感な長女は少し苦労するかも知れない。
あちこちで、民間人が巻き込まれるテロのニュースが続く。
無事の帰国を願っている。