読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

背筋を伸ばして走った

体調

私は、かなり前からツイッターのアカウントをもっていて、便利に使っている。既に3万ツィートを越えている。
私のフォロワーは20くらい。170アカウントくらいをフォローしている。
私がツイッターを使う目的は、情報収集と自分の為のメモなので、フォロワー数は関係ない。むしろ、少ないほど心地よい。別にゼロでもかまわない。原則的にフォロワーは自分がフォローしたいと感じるアカウントのみ残し、その気が無ければブロックする。出来れば、自分のタイムラインをきちんと追いたいと思っているので、フォロワーをこれ以上増やすことは現実的では無い。また、フォロワーの主張はなるべく読むが、別に同意しているわけでは無い。一旦フォローしたら、当分外さない。片寄らないタイムラインが望ましいと思っているので、気に入らない主張をするアカウントでも敢えて残す。そうでもしないと、本当に自分にとって都合の良い意見だけ目にしながら過ごすことになるだろう。また、ちょっと気に入らないと思いながら残していたアカウントの良さが後々に分かると言うことも珍しくない。とにかく、一旦フォローしたらかなり我慢しつつリストに残すことを心がけている。
ただ、タイムラインを全て追うのはかなり難しくなりつつある。


梅雨が明けて、今年は尋常で無くセミがうるさいと感じる。
しかし、特に夜は涼しい風が吹いて、割と過ごしやすい気候が続いている。
ジョギング日和と言うことも言える。
息子は無事に一晩で退院し、家に戻ってきた。傷が右足の親指ということで、余り自由と無理が利かない。しばらくは学校も休むようだ。
動きにくいのを良いことに、居間でゴロゴロしている。
様子を尋ねるが、余り返事をする気が無さそうで、生返事が帰ってきたり来なかったり。こちらも余り気にせず、聴きたいことを聴いて返事が無ければてきとうにしておく。要するに、順調に治りつつあると言うことである。
夕食を済ませて走ろうと思った。日中から原因不明の背中の痛みが気になっていた。どうも筋肉痛であるが思い当たることが無い。
着替えて走るつもりで外に出たが、背筋痛で辛い。家の周りを一周回って1キロほどで戻ってきた。今日は無理。普通にしていると、特に苦痛は無い。椅子から立ち上がるような動作が少し慎重になる。
やらねばならぬことは沢山あるので、今日は走らずに仕事を集中してやる。そう決めて取り組んだ。
翌朝(今朝)
やはり良いお天気で、少し雲が多い。日が陰る分過ごしやすい。
いつもより少し早く家を出た。
1限目講義。
昼休みに学生さんが質問に来た。いろいろと話をした。
ゼミはお休み。午後から会議が2つ続いた。
仕事を幾つか片付けてから帰宅した。
いつもより少し遅くなった。依然として背筋痛が気になるが、夕食のあと走ってみることにした。職場では階段を駆け上がったり、早足で歩いたり、いろいろと様子を見てみたが、少し重苦しい雰囲気はあるが大丈夫そうに思った。
着替えて、外に出た。(今日も長袖アンダーシャツに半袖シャツ、ロングタイツである)
歩くのは大丈夫だが、走ろうとすると腰椎の辺りの背筋がピリピリと痛む。これは拙い。無理すると却って長引くかも知れないと思った。近くの公園でしばらくウォームアップしながら、どうするか悩んでいた。鉄棒にぶら下がってみたが、どうも無い。本当に背筋だけの痛みである。
痛むが、ゆっくり行けるところまで言ってみようと思い直し、臨港線を東に向かって走り始めた。背中のことを気にして、背筋を伸ばして、しっかり腕を振り脚をまっすぐ前に進めて、慎重に走った。甲子園筋を北に向かい、阪神甲子園球場(今日は野球はお休みだったようだ)を左手に見て、阪神本線を潜り、そのまま甲子園筋を2号線と交差するまで走った。甲子園筋は歩道が広く、フラットで割と走りやすい。JR神戸線をくぐり、堀川の川沿いを走って阪急神戸線まで出た。線路の北側を西に向かい平木通りを通って171号線に出て旧西国街道から大社小学校を廻りニテコ池を回って阪急甲陽線を渡り、北夙川通りから苦楽園駅前を通って越木岩筋に出て阪急夙川経由で帰ってきた。
17.58KM, 1h55m35s, 1084cal, u/d 55m, 27°58%
走っている間は、気にはなるが痛むことは無かった。
帰宅後は犬と散歩にいってから、軽く筋トレ、風呂に入ってから仕事。
まぁ、なんとか走られて良かったと思う。 それほど汗をかかなかった。