読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイク痛・確率

金曜日。
午前中は神戸の山奥へ。午後すぐに西宮の本部で会議がある。そして職場に戻るというスケジュールとなる。
バイクで神戸の山奥まで往復すれば、何とか間に合うタイミングである、天気予報も問題なし。少し背筋が痛むので心配だったが、早めに家を出ようとしてバイクに跨がり、背筋痛の原因はバイクであることに気づいた。そういえば、月曜日にバイクに乗って、酷い渋滞で苦労したのだった。気が遠くなりそうな酷い渋滞であった。恐らくその時の無理が筋肉痛の原因であろう。
ギリギリの時間に帰宅し、大急ぎで弁当を食べて、妻に本部まで車で送ってもらった。
会議は有意義で、面白かった。終了後に電車で職場に直行した。
夕方に職場を出て、スポーツ店に寄り、夏のマラソン用にノースリーブのシャツとメッシュの帽子を買った。
背筋痛は、深く腰掛けた椅子から立ち上がるときに気になる。
昨日の成功経験を元に、今日も走ることにした。着替えて家を出た。走り出そうとすると、差し込むような痛みが背中に響く。昨日よりキツいようだ。まず、公園に寄って鉄棒にぶら下がり痛みをチェックした。
痛みはあるが、何とかなるだろうと思い、昨日と概ね同じ道を走り始めた。今日は昨日以上にぎこちない姿勢だったと思う。
臨港線から甲子園筋を通り、堀川沿いを走って阪急神戸線を渡った。その後は武庫川の堤防沿いの道を北に向かい171号線を潜ったところで旧西国街道に入った。
f:id:namnchichi:20160722223143j:plain
あとは、ニテコ池を渡り建石筋を北上し北夙川通りから越木岩筋に入り阪急夙川経由で帰宅した。
20.16km, 2h43m57s, 1389cal, u/d 75m, 26°83%
背筋痛のため、そろりそろりと走らざるを得ず。随分と時間が掛かった。
そして、試しにポケモンを集めながら走ってみた。引っ切りなし(走っているとおよそ一分おき)に呼び出し音が鳴り、その度に立ち止まって画面を確認する。忙しいったらありゃしない。途中で邪魔に思い、一旦止めた。
なんだかんだで、おおよそ10キロに渡りポケモンを探しながら走ったことになる。途中から卵をふ化させることに切り替えて、アラートに反応しなかったが、結局、2つの卵がふ化して、合計10匹ほどのポケモンがリストに並んだ。
夜遅くに住宅地で余り人通りは無いが、同じアプリを眺めながら歩いている人と40名くらいはすれ違ったと思う。
そんなわけで、ポケモン探しながらジョギングするというのは余り現実的では無いことが分かった。


走るときはGPSアプリを作動させているので、これまで通算で走った距離を概ね把握出来ている。
一番古い履歴は昨年の3月で、以来300回で5600キロほど走ったことになっている。
その間に、3度交通事故を目撃した。これは事故現場を通り過ぎたというのでは無く、目の前でぶつかったのを見たということ。
自転車と車の事故が一度、車同士の衝突が2回。事故はその程度の頻度で起きているようだ。
一度、落とし物のスマホ(新品のiPhone6)を拾った。
イノシシには10回くらいは出くわしている。
警察の職務質問を一度受けた。(この辺りで起きた事故を目撃していないか、と尋ねられた)
転倒はしていないが、脚を捻ったことが一度。
男女がベンチでいちゃつくのは20キロ走れば3組くらいは見かける。
昨日は20キロ走る間に、ポケモンを探している人たちを40名くらい見かけた。
車を運転する方は、事故には気をつけていただきたいと思う。