読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

月間400キロ

午後から降水確率が幾分高かったと思うが、傘が必要な状況にはならなかった。
家を出るのがいつもより少し遅くなり、駅まで途中走った。駅に着いてみると電車が少し遅れており、走る必要は無かったのだが、今度は三宮でバス停まで走らなければならなかった。
午前中は会議、午後は講義でほぼ一日潰れてしまった。
今日も息子の迎えのため、5時過ぎに職場を出た。
息子のスマートフォンにメッセージを送り、夕食を済ませてから迎えに行った。今日は校門の外で待っていた。
私自身は、依然として疲れが溜まっているように感じたが、無理をしない程度に走ることにした。
風があり、涼しく感じる。
神戸三宮駅の改札に本日チケット売り切れという表示がを見かけたので、甲子園で野球開催日ということを知っていた。球場には近づかない方が良さそうだ。
建石筋を通って43号線を渡り、西宮えびす神社に沿って走り、旧国道に出た。43号線の一本北側の道で、えびす神社の参道と言って良いと思う。西はえびす神社の門に突き当たり、東は尼崎に通じている。今津で阪神線と交差して北側に出て、そのままどんどん東に向かうと、以前の職場の近くを通るので見覚えがある。信号機が多いが、前後、左右ともにフラットで、また人通りはそれほどでも無く割と走りやすい。
甲子園筋を渡るときは、右手に甲子園球場の照明が見えて、球場帰りと思われる人たちを見かけた。そのまま走って、武庫川の橋を渡る。武庫川に掛かる橋の中ではもっとも歩行者が渡りやすい橋と思えるが、尼崎側は急に歩道が無くなる。尼宝線を北に向かい、阪急神戸線のひとつ手前の橋を渡って西宮側に戻り、そのまま武庫川堤防沿いの道を走って171号線を潜り、その後は旧西国街道を通り戻ってきた。
20.96km, 2h28m53s, 1338cal, u/d 36m, 28°83%
涼しく感じた割に気温は高めだったようだが、走りやすかった。気晴らしにモンスターを集めながら走っていたので、随分時間が掛かった。
カレンダー上、あと4日残しているが、7月は21回走って、398.1kmということで、目標としていた月間400キロを越すのは確実である。雨が多かったり、体調が思わしくなかったり、背筋が痛んだりして、決して良いコンディションが続いたわけでは無いが、何とか達成できそうだ。但し、練習の質を考えると、達成感が少ないのが現実である。
長く走るだけなら、時間さえ掛ければ誰にでも出来る。
残り4週間ほど、帰省など色々あるが、計画的に練習し、最善を尽くしたいと思う。