読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

梅田

暑い1日だった。

気象条件自体は今までと大差ないと思うが、そろそろ涼しくなってほしいという期待感、いつまで続くんだ?という絶望感、そして、雨が降るという予報だったはずという失望感が、体感気温を二度ほど上げる。

午後からネクタイを締めて出張のはしごだったので尚更である。

わたくしのドレスコードで、どんなに暑くても、ネクタイを締めるときは長袖シャツなのである。クールビズ全盛のご時世で、ネクタイなしも考えてみたが、かえって暑苦しい。

出張を終えて、そのまま梅田に出た。阪急梅田駅で電車を降り、ヨドバシへの道を探る。JR大阪駅より北側は巨大な迷路と化している。阪急出口でヨドバシ方面の表示が見当たらず、取り敢えず外に出てみたらヨドバシの正面だった。

ヨドバシ1階、スマホ用品売り場で店員に尋ねると、イヤホンは3階オーディオ用品売り場とのこと。

コンパクトで防水のしっかりしたものを選ぶつもりである。ヨドバシでは、ほとんど全ての機種を手にとって、試着、視聴できる。品揃えもかなり良い。

予めネットで調べて、幾つか候補にしていたものがあったが、どうもしっくりこない。大抵のBluetoothイヤホンはゴツすぎるのだ。

二週間後ほどで送り返されてくる見込みのJBLをどう扱うかも迷っていた。JBLを当てにするなら、今回は買わずに我慢するも選択肢だし、取りあえず安いもので済ませることも出来る。しかし、JBLは間も無く保証期間が終わり、やはり4ヶ月後には故障しているだろう。余れば妻か娘に使わせても良いし、自分が今後も使うつもりでしっかりした物を選ぼうと決心した。ヨドバシの品揃えがよかったことも、決意を後押しした。

いろいろ試して結局、NuForce BE6iというのを選んだ。予備知識は全くなかったが、シンプルなデザインで、防水性がIPX5と明記されていた。バッテリーか8時間保ち、わりと軽い。

f:id:namnchichi:20160826145341j:plain

f:id:namnchichi:20160826145409j:plain

持ち帰って早速装着して走ってみたが、フラットケーブルとスイッチがゴツくて収まりが良くないことを除いて、まあまあのようだ。壊れなければ満足できる。

f:id:namnchichi:20160826213104j:plain

山へ行くつもりで走り始めたが、今年の夏で一番暑さが堪えた。越木岩神社から近道をして山を降りた。

本番では、謙虚に無理せず走れという事だろう。

13.12km, 1h26m53s, 812cal, u/d 145m

ヨドバシからの帰り道、阪神電車方面の表示が見つからず、不安に感じた。取り敢えず、JR中央口を目指せば良いようだ。