読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

体調

マラソン大会の後から、余り体調が良くない。
腸の調子が悪いと感じる。何だろうか。
同期会で少し飲みすぎ、二日酔いに苦しんだ。それ以降、どうも体調が優れず一週間が過ぎた。
仕事も忙しい。
今日は、学生さんたちの発表会だった。私も評価者として参加したが、大変疲れた。
余り愉快で無いいろいろな物も目にした。耳にもした。
ともあれ、ようやく片付き、あとは勉強してもらう。何とか間に合うように頑張ってもらう。まだ時間はあるし。余り無いか。つべこべ言っている場合で無いな。
帰宅後に、久しぶりに走った。
20キロくらいは走りたいと思いながら、一番慣れた道に行った。
阪急夙川から山手幹線を通り、芦屋川の辺りから山手の道を走って、新落合橋を渡り、阪急御影を通り抜けて芦屋川沿いを下って、あとは43号線から臨港線を通って帰ってきた。
20.58km, 2h08m03s, 1244cal, u/d 139m,
ロングタイツに長袖アンダーシャツ、半袖Tシャツ。
思ったより暑く感じた。汗をかなり掻いた。
ランニングするときはiPhoneをもってランニングのGPSアプリを動かしている。
RuntasticというやつとNike+RunClubという2つを同時に使っている。
Nikeアプリは恐らくAppleWatch2向けにアプリをアップデートしたのだろうが、大変扱いにくくなった。AppleWatchi2は手に入れたいと思っているが、Nikeのバージョンは選ばないと思う。靴の方も私の足の形に全く合っていない。たぶんNikeの靴を履いて走ることは無いと思う。
私の身体の方は、どうやらメンタルな部分で問題があるように感じている。少し様子を見るが、おそらくは、胃カメラを飲んだところで何も解決しない。
身体の老いと精神のバランスの問題と思う。
調子が悪いのは私の身体ばかりで無い。
電話の調子は、新しいiOS10を入れて、少し良い感じだが、フリック入力の不調は相変わらずである。
長女は、米国での就職を意識していろいろと準備をしているようだ。また、大変熱心に筋トレをしている。引き締まって良い感じだ。やり方を誤ると「ゴツい」雰囲気が出ると思うので、それでも良いならかまわないが、注意が必要だろう。
次女は少し元気になってきた。熱心に本を読んでいる。ギターを弾き始めたが、マンドリンの経験が生きているようで、上達しているように思う。父親をいろいろと励ましてくれる。昨日は髪型を褒めてくれた。「いけている」のだそうだ。
三女は東京でライブのチケットが当たって喜んでいる。
息子は、スマホの動画から離れられないようだ。何か助言しても解決せず、下らない薬やタバコの中毒と良く似ている。彼が自分で気付いて改善するための努力をする必要があるだろう。私は、スマホをいじっていない時間をどう過ごすかについて若干の助言を与える程度。妻はやきもきしている。
要するに、私の方が寛容で(つまり甘い)妻は厳格なので、息子は甘い方の言葉を良く聞く。
非常に下らない事態だが、自分で気付いて何とかするしか無いと思っている。親の態度として正しいとは思えないが。
今日ものんびり走った。急速に衰えていると思う。そういえば、私自身が喫煙していた時期があり、それが恐らく影響している。どれほど影響しているかは分からないが、呼吸機能にダメージを与えているだろう。後悔は先に立たず。
しばらく、余り走っている暇が無いと思う。その分、筋トレして筋肉を付けておこうと思っている。
自重とゴム紐を使ったトレーニングを家でやる。
本当に忙しい。
妻の新しい電話(中古の携帯)が届いた。およそ3000円。なんだか懐かしい雰囲気である。3000円も払うぐらいなら、スマートフォンを買った方が結局は安く付くという気もする。