生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

蒸し暑い

そろそろ、9月も終わりに近づいている。
このところ雨が続いている。
昨日も、今日も雨である。走りに行きたいが、この気候では難しい。
ジョギングを諦めると仕事が捗る。
先日買ったばかりのイヤホンが壊れて、新品と交換してもらうことになった。
Nu ForceのBE6iBE6i | Portable | NuForce
という、ブルーツース接続のものである。
ジョギングと通勤に使っている。値段は安くない。今月の財布の中身が乏しいのはこれを買ったためだ。
評価については、先ず壊れないことを重視するが、その点は残念である。使い始めて一ヶ月だったので。原因は分からないが、全く電源が入らなくなった。
それ以外の部分では、デザインは割とシンプル。付け心地は今ひとつ。イヤチップと別にスタビライザーを取り付けられるが、私の耳には全く合わない。ケーブルの長さは丁度良いが、少し固くて太い。首の後ろを廻すとちょっと邪魔になると思う。ボタン操作はまぁまぁだが、ボタンを押すときにインジゲーターのLEDが指の影に隠れる。
音は、悪くないと思う。これを使ったあとに、JBLのReflectminiBTを使うとちょっと物足りない気がする。バッテリーの持ちはJBLの方が良いと思った。無線の繋がりもReflectminiの方が途切れにくいようだ。
あっさり壊れた。一年保証なので、一年くらい保って欲しいと思う。値段からすると、二年は保って欲しい。かなり残念である。サービスにメールを送り、直接宅配便でやり取りすることになった。サポートのレスポンスはなかなか良い。戻ってくるまでは、JBLを使っている。これも悪くない。
蒸し暑い。職場ではエアコンを入れているが、廊下の方がひんやりしている。
長女は松葉杖を突いて、ギプスで固められた左足を浮かせながら活動している。かなり疲れるようだ。大学ではいろいろな役割があるようで、忙しそうだ。学生の雰囲気を不満に感じるところがあるようだ。もっとレベルの高い学生の中で揉まれたら良いと思うが、やむを得ないと思う。そこに文句を言って消耗するのは余り意味が無いだろう。
あと1年半で卒業の筈だが、よりレベルの高い中に身を置くことを考えたら良いと思う。就職にせよ、進学にせよ。
次女は少しコンディションが上向いているように思う。三女は研修に出かけていった。
長男は試験中だが、いろいろ学んでいるようだ。学んだことを次に活かして欲しい。
妻は職場が繁忙期で、とても忙しそうだ。
わたしも、てんてこ舞いしている。
耐えるしか無い。
興味を持って日本のプロ野球の試合をテレビで見た。
今や北海道の英雄と言って良い大谷投手が投げる試合。
先日の福岡に勝った試合は大変印象深かった。彼も立派だったが、彼の活躍を勝利に結びつけた監督の手腕(と運?)は今シーズンの帰趨を決したと思った。
そして、今日の試合。最終回はかなりバテているように見えたが、チームメートがバックアップした。
あとは、大統領を決める討論会か。米国のいろいろな調査では、クリントン氏が優勢と言う意見が多かったようだ。日本の国営放送のニュースで、米国市民に取材したらいずれも「双方良かった。甲乙付けがたし」という返事だった。私は、大変恣意的にそういったどっちつかずの人を選んで放送したか、そのようなコメントをするように頼んだかどちらかと思う。ヤラセである。
仮に、お互いの支持が拮抗していたとしても、取材した誰もが甲乙付けがたしというのは、他局で報道されている趨勢とかなり異なっている。日本の国営放送の報道姿勢はいんちき臭い。
明らかにおかしい場合は、先に進まないような配慮が必要である。