読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

昨日より頑張る

体調が良くない。
といっても、どこか健康を害しているというわけで無いように思われる。
恐らく、様々なプレッシャーや、ストレスが、私の体調に異常をもたらしている。そのように感じている。
私どもの身体は、大変微妙な機微の中で絶妙のバランスを維持している。
バランスが取れていること自体が希なのである。
元々、自分ではストレスに強いと思っていた。この歳になってその考えも揺らいでいる。何か深刻な問題が発生しても、先延ばしにしたりはぐらかしたり、他人に押しつけたりして、今まではやり過ごして来たと思うのだが、逃げ道を塞いでから襲いかかってくるようなイベントに出くわすとどうにもならない。今まではただ運が良かっただけなのだと思う。
吐き気が収まらない。腹の具合も良くない。
一度上と下から内視鏡を入れてもらった方が良いのかもしれない。面倒くさいが。
このようなストレスが原因と思われる体調不良から逃れる方法の1つが、フィジカルなストレスを掛けてメンタルなストレスをどこかに追いやることなのだ。
着替えて走り始めるまで、嘔気が続いている。走り始めたら大体収まる。そして、走っている間は、そのストレスになっている何かをぼんやりと考えている。解決方法は大変クリアに身体のどこかに浮かんでいる。はっきりしている。解決するのである。
二日続けて、山道を走った。一周回って20キロである。延々と上ってあとは上り下りを繰り返して、最後は一気に下って家に戻ってくる。起伏の合計は460mほど。10キロで上って10キロで下るので、勾配は平均4.6%という事になる。昨日、思ったより良いペースで走ったので、今日はもっとがんばれるような気がした。
20.17km, 1h53m05s, 1186cal, u/d 461m, 18°
走り始めて、昨日の疲れが残っているように感じた。最後までペースを維持して走り切った。昨日の平均ペースが1キロあたり5分42秒で、今日は5分36秒である。
かなり満足した。
昨日よりも頑張った。少し進歩したので嬉しい。
上り坂より下り坂が難しい。ペースが上がると途端に脚力がついていかなくなる。
長女の左足からギプスが外れた。
次女はライブを聴いて大いに満足して帰ってきた。
三女はバイト、長男は少し勉強したようだ。
妻と話をしている時間はあまりなかった。