読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バランスを取る

かなり忙しい。少し時間が取れた。
一コマ90分の講義をするのに、90分しゃべり続ける体力を用意しておけば済むかというと、そのようなことは無く、喋るための準備が必要である。また、課題を用意して、受講する方々に満足してもらう必要がある。サービスしすぎると受講者はサボる傾向があるので、丁度良いバランスが必要だ。
課題を集めて、内容をチェックしてフィードバックする必要がある。つまり、一コマ講義をするためにはいろいろと準備をして、後片付けをしなければならない。
講義のコマ数が増えると、準備や後片付けがぞんざいになる。丁度良いバランスが必要である。
いま、湯飲みに氷をいれてそれに焼酎を注いでロックで飲んでいる。
氷が多いと焼酎の量が減り、氷が溶けると薄まっていく。氷が少ないと、焼酎そのものの量が増える。
そんな感じだ。
今週末は髪を切りに行く。2ヶ月経った。
襟足が伸びて、かなり邪魔に感じている。早く切りに行きたいと思っていたら、金曜日に長女が、日曜日に次女が同じ美容師さんに予約を取っているとのこと。
私の方は、恐らくあと半年で完成すると思う。髪を伸ばし始めて2年ほどになるが、ようやく目標に手が届きそうである。2年の間に、ずいぶんと白髪が増えた。
いつの間にか、髭も生えている。いつ剃っても良いが、何となく板に付いた気分で居る。
ゆっくり走っている余裕が全くない。昨日は久しぶりに都賀川まで行って来た。深江から魚崎郷を通って、旧西国浜街道を走った。良い気分だった。帰りは山手幹線を戻ってきた。
それほど調子は良くなかった。
きょう(日曜日)も職場で、平日の講義で戻ってきた課題のチェックをしていた。帰宅してから走る選択肢もあったが、腹の具合が良くなかったので諦めた。
今の時期は本当に忙しい。どうにもならない気分である。
そういえば、あかね雲がとても美しかった。