生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

イノシシに出くわした

たいへん良いお天気である。
少し寝坊する悪いクセ。目覚ましの時間設定を変える必要があるのかもしれない。
目覚ましが鳴る前に目が覚めて、もう少し寝ておきたいと思うと少し時間が過ぎる。
去年書いた日記を少し読み返していた。
かなり面白いのである。一年ほどの間に、私はすっかり文章を書けなくなっている。
自分の書いた物の面白さに気付くのは良いが、同時にもうすでにそのような物を書くことが出来なくなっている自分自身の能力の低さに少し落胆する。
今日は一日中、誰かと話していた。

少し早めに職場を出て、三宮で書店に寄った。三女の本を探したが、見つからず。自分の興味を引く本を見つけたので一冊買った。

帰宅すると、三女が録画したテレビ番組を見ていた。彼女はお気に入りのタレントが出るテレビ番組を全て見ているようだ。
私は全く興味が持てず、少し残念である。オリンピックの余韻が続いていて、スポーツ選手たちがバラエティ番組にかり出されて気の利いたジョークを言わされて、受けるために下らないことを口走って、へたくそなタレントさんたちの相手をする。
全くお気の毒であると同時に、大変つまらない。
妻のアルバイトは繁忙期を過ぎて、少し帰りが早くなった。
帰宅したら妻が居るというのはとても嬉しい。
職場を出るときから、今日は山を走りに行きたいと思っていた。実行することにした。
駅から歩いている間、割と暖かい気候と感じたので、少し薄着にした。ジャケットは羽織らずにcraftのアンダーシャツに長袖のランニングシャツで走った。
体調を確かめるため、遊歩道を一周した。およそ800メートルくらい走る間に服装のチェックと腹の具合の確認をする。そのまま走り始めた。古いニューバランスで走ったが、もうクッションのスポンジが削れ始めている。少し走りにくさを感じた。
余り調子が良いとは思わず、ペースは上がらないが兎に角走る。2号線を左に折れて立石筋を走ることにした。9時をかなり過ぎているが,県道は車が多い。山道に入ると歩道が狭いところがあり気を遣う。今にして思うと、ダラダラと上っていた。もう少し工夫したら良かったと思う。久しぶりの山道で、上りでかなり脚を使い下りがきつかった。
リハビリテーション病院の前でイノシシに出くわした。30メートルくらい離れていたと思う。道の真ん中にかなり大きなイノシシが一頭。こちらを見ている。しばらくにらめっこになったが、どいてくれた。
その後は、彼らの生活の邪魔をしないように、慎重に走った。
途中、山麓公園の水飲み場で給水し、そのまま家まで走りきった。犬と散歩し、帰宅していた次女の話を色々聞いた。大学では日本史を勉強しているが、色々やりたいことが沢山あるようだ。
軽く筋トレとストレッチをして普段の生活に戻った。
20.20km, 1h53m06s, 1187cal, u/d 464m, 15°
かなりバテたが、走りきることが出来て良かったと思う。
目覚ましを合わせ直してから床についた。