読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

チャレンジしてみた

ため息が出る。
休みが少ない。休みの日くらいは自分のペースで仕事をしたいが、このところそうならない。
職場では行事が続いて休日出勤が多い。もちろん、このまま年末までなだれ込みそうだ。
長女が大学関係のパーティにでるとのことで、家でお菓子を作っていた。アメリカ風のブラウニーのレシピだそうだ。とても上手く出来た。かれこれ12年ほど使っているオーブンレンジから異音が鳴り出した。買い換える必要があると思い調べてみたが、同じ程度のものを新品で買うとかなりの出費になる。まだ修理出来そうなので、出張修理を申し込んだ。
いろいろなものが壊れる。
昨日は大変気分が落ち込んでいた。自分でも何が起きたかよく分からない。
ジョギングは気分を持ち上げてくれる作業療法のように感じているので、走れば気持ちが変わりそうに思ったが、たまに何もせずに休むことも必要かも知れないと思い、何もせずに居た。
素晴らしい体験とは言えないが、特に後悔もしていない。時々そのようなことがあっても良い。
自分自身のメンタルが強いのか弱いのかよく分からない。何とか続いているので、強いのかも知れない。


金曜日の午前中は神戸の山奥に向かう。
職場に戻ってからも、非定常作業に追われ、最後は本部の会議に出席した。
自宅に戻ったのが7時頃。夕食を済ませてからひと休みして、走りに行くことにした。1日休養を取って一昨日と同じコースを出来るだけペースを上げて走ることにした。
ポッドキャストでニュースを聞きながら走る。ランニングアプリの音声ガイドがイヤホンから聞こえる。1キロごとに距離を知らせて、その間の1キロのラップタイムを伝えてくれる。
頑張ったつもりで居たが、ラップタイムはなかなか縮まらない。走りきってみて一昨日とほぼ同じタイムだった。
まぁ、道のりは険しい。
20.04km, 1h51m25s, 1177cal, u/d 463m, 11°
今日は、下り坂でストライドを伸ばそうとしたが、思ったようにはならなかった。
ガッカリしたが、まぁ仕方が無い。現状を認識できたことをヨシとしよう。
その後、ジャケットを羽織って犬と散歩をする。
戻ってきてから、軽く筋トレ。
腕立て伏せと腹筋、そしてゴム紐を引っ張る。
汗を掻いてシャツが濡れているので、脱いで上半身は裸になり、ハンドルをもって腕立て伏せをする。20回ずつ3セット。
走っているので、足は大変引き締まっている。上半身の筋肉も相当である。
あと何年かして、自分の身体はどのようになるのだろう。