読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

オーブン修理

本日は、朝から雨模様で、夕方からはかなり激しく降った。
職場では、午後から会議。到達点がよく分からない大変無駄な時間を延々と過ごした気分である。酷い経験だった。
ちょっとな、余りに酷かった。
あともう一度、同じような会議が待っている。同じ相手と似たような話をする事になる。
その後も、学生さんの課題の整理。明日返却すると伝えてあるので、今日中に何とかしなくてはならなかった。
土砂降りにつき、妻に駅まで迎えに来てもらって助かった。


沖縄の海上で、米軍の輸送機が不時着だそうな。墜落ではなく、不時着。不時着というのは、地上の基地に着陸しようとしたが、車輪が出ないとか、何か事情があって敢えて海上に着水したという意味と思う。
地上の基地にたどり着けず着水したのなら、それは墜落であろう。ニュースでは不時着と言っている。実態がどちらかは知らない。一般市民にけが人等がでなくて良かった。
米国の大統領選挙では、ロシアが情報操作をして選挙結果に影響を与えたのではないかという噂が出ている。
まぁ、いろいろな事件が起こるので、少し感想を書くことにする。明日以降に。


長女が大学の行事に持っていくと言って、ブラウニーというお菓子を焼いた。
彼女は時々母親を手伝って料理を作る。お菓子作りも年に何度かする。割とセンスが良くて、いつも上手に出来る。お菓子は大抵家族にも振る舞われる。
ブラウニーはアメリカに起源があるお菓子らしい。彼女は留学中に、とてもでは無いが喰えぬお菓子にいくつも出くわし、それが自分のお菓子作りには良い経験になっているようだ。今回のブラウニー作りも、アメリカ風のレシピを元に、とてもでないが喰えない物にならないように調節したようだ。アメリカ風といってもブラウニーは元々アメリカのお菓子である。
大変上手に出来た。家族の間でも評判が良かったから、学校でも人気だったはずだ。
ところが、その後オーブンの調子が悪くなった。
パナソニック製のオーブンレンジである。いろいろと多機能のようだが、現実にはほとんどマイクロウエーブオーブンとして使っていて年に何度かオーブンとして使う。背面にあるファンから異音が聞こえる。
保証書を見ると、購入後12年が過ぎている。
無いとたちまち困る。古いことは分かっていたので、買い換えようかと思ったが、同等品を新品で買うとかなりの値段がする。修理に応じてくれそうなので、深夜にネットを通して申し込んだところ、翌日電話連絡が来て、申し込んでから二日後に修理してもらえることになった。
出張修理である。外回りを外し、幾つかのパーツを取り外しながら、モーターを交換した。ファンも交換の必要があるかもしれないと言っていたが、結局モーターの交換のみ。出張料と技術料が大半で、13000円ほどお支払いした。
これでしばらくは使えるだろう。
いろいろな物が次々壊れてちょっと凹む。
居間のカーテンレールが傾いてきたので付け直した。木ねじで窓枠に留めてあった。
窓枠では頼りないので、もう少し外側に付け直すことにしたら、レールが長すぎる。5センチほどカットする必要があるが、アルミニウムのカーテンレール二本を金切り鋸で切り落とすのだが、鋸刃のみでフレームがない。かなり苦労して切った。ドリルで孔を空けてから木ねじを打ち込んだ。
まぁ、結構疲れるのである。
そういえば、免許の更新に行かねばならない。面倒だが、やむを得ない。