読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

流星をみた

雨が上がっていた。
いつも通りに職場に向かい、落ち着かない仕事に取りかかった。
途中で三女から資格試験に合格したという知らせが入った。ずっと気になっていたが、一安心である。
いつも通り会議があって、学生さんと勉強会があって。色々な事が中々捗らず。
職場からの帰りに三宮でケーキを買った。残念ながら三女はアルバイトで家に居なかった。
長女が久しぶりに絵を描いていた。年賀状のデザインももうすぐ出来そう。
息子は落ち着かず、やる気が起きなかったらしい。
冷え込んでいたが、着込んで走りに行った。
暖かめのアンダーシャツ、長袖のシャツ、ジャケット。ロングタイツにオーバーパンツ、ネックウォーマー、ニット帽、厚めの手袋。
臨港線を東に向かい、医科大学の脇を通り抜けて旧国道に入り、尼崎へ。スーパー玉出の看板を眺めて尼崎市役所の横を通り、どんどん北に向かい、西に進路を振って上武庫橋を渡って171号線をくぐって旧西国街道を走って戻ってきた。
途中何度か道に迷い、スマホの地図アプリを眺めた。
流れ星を3つ見かけた。ふたご座流星群のピーク時期らしい。時々夜空を見上げながら走っていた。
月がとても明るかった。
26.45km, 2h34m09s, 1569cal, u/d 43m, 5°
何となく調子は良く感じたが、ペースは遅い。


西宮の市長が市議会議員に対してブログで暴言を吐いたとのニュース。ハラスメントと受け取れる発言で、意識の低さにガッカリさせられる。
米軍輸送機の事故は空中給油の訓練中とのこと。給油に失敗して墜落。けが人。これも労災か。空中給油の仕組みに問題ありとしたら影響は大きいと思う。あり得ない事故なのか、よくあることなのか。どっちだろう。当該輸送機は巨大なローターが2つ正面に向かって回転しており、給油用のホースが外れたときに事故につながりやすいということは十分に考えられる。
我が国の首相には、ロシア大統領が来日したら、真っ先にシリア情勢についての意見交換をして欲しいところだ。パールハーバーの先に重慶市や南京市を訪問し慰霊しても良いのでは無いか。