読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

梅田

朝早くから家を出て、毎年続いている職場の行事に協力した。
この所、毎週早起きして駆り出されている。
今日も一日それに時間を費やした。今週末もかり出される。
次女に誘われていた「司馬遼太郎展」を見に行くことにした。
急だったが、次女に連絡を取ると、いけるとのこと。なぜか、眼科から連絡があったら。診察は終わったところなので間に合うという。事情が良く分からなかったが、急いで職場を出て梅田に向かった。
こんどは次女は眼鏡屋から連絡を寄越した。
デパートの前で落ち合い、催事場に行った。朝目覚めると、枕元においていた眼鏡が壊れていたとのこと。誰かが踏みつけたようだが、おとうさんでは無いか、というので覚えが無いと返事した。
司馬遼太郎展は、大変充実した展示で楽しめた。作家の原稿を見て、生々しい推敲の跡に勇気づけられる思いだった。
かなり刺激を受けた。
展示を見たあと、娘は伊勢丹の眼鏡屋に眼鏡を取りに行くというので付き合った。
帰りにスターバックス抹茶のフラペチノをご馳走した。私はホットアップルドリンクを頼んだ。
JR大阪駅コンコースのベンチに座って、世間話をしながらスターバックスをいただいた。
各駅停車に乗って帰り、駅から二人で歩いた。
疲れているし、寝不足である。ひと休みした。
明日は忘年会の予定がある。