読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新年

あけましておめでとうございます。
昨日、帰省より戻り、年越しのちゃんこ鍋だった。鍋と言えば饂飩か。蕎麦は食べなかった。
少し遅い新年の朝餉。子ども達が起きてこない。
焼いた角餅をすまし汁で雑煮にする。柏とほうれん草など。
我が家の流儀なのだ。
なますや黒豆なども食卓に並んだ。

その後、近所の神社に初詣に出かけた。子ども達は神社をもう一軒梯子した。
夕食を済ませてから、久しぶりにジョギングに出かけた。
仕事の都合と帰省があって、一週間走っていなかった。
年末からの暴飲暴食で体重が3キロほど増えていたようだ。無理せず、ゆっくりと汗を掻くつもりで、着込んでスタートした。ウォームアップしているうちに、そのまま山に行くことにした。最初から山に行くつもりなら、もう少し薄着にしたと思う。無理せずにゆっくりと山を廻る。これから3月のマラソン大会に向けて、週に二度くらいは山を走りたいと思っている。そうなると、いろいろと理由を付けて回避していると目標は達成できなくなる。
最後まで、無理をせずに走った。マラソントレーニングを意識して、最後に南芦屋浜を廻った。
結構キツかったが無事に走り切った。
21.4km 2h10m52s, 1287cal, u/d 495m, 8°
かなりなまっているイメージだった。年末の雪かきも含めて、筋肉痛に悩まされる可能性はある。
走っている間に、甥は帰宅していた。
割と心地よかったが、下りは全くペースが上がらなかった。
少しずつ、身体を戻していくことにしよう。できる限りの努力をするための努力をする。