生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バーに寄る

近所にバーが出来ました。
以前に営業していた喫茶店はお隣さんに誘われて一度だけ行ったことが有りましたが、閉店したあと改装されてバーになりました。
中はせいぜいカウンター席が8席くらいの狭い店です。
何度か立ち寄って、すでに顔なじみになっています。
私の誕生日の翌日、妻と出向きました。誕生日は残念ながら定休日でした。
二人で飲んでいると、しばらくして長女も顔を出して楽しいひとときでした。客のほとんどは、ご近所の人たちのようで、バーのマスターの幼なじみが多いようです。
その日は雨が降っていて、私たちは傘を差して行きました。
私はビールを2杯。それから日本酒を冷やで頂きました。妻はカクテルを作ってもらっていました。長女は勉強があるとのことで、ノンアルコールのジュースを頼みました。
近所にちょっと寄れる場所があるというのは大変良いことです。


土曜日。
六甲の山頂付近が雪化粧をしていて、きれいでした。
年度末が近づいていて、仕事を休む訳にはいきません。犬と散歩を済ませてから職場に向かいました。
黙々と仕事をこなし、やり遂げて帰宅しました。
妻は、中学時代の友人に会いに出かけました。息子は塾へ。三女は風邪を引いて辛そうにしておりました。長女は大切な試験を明日に控えており、次女は週明けから定期試験があります。
私は、少し早めに走り始めて短めに済ませて、妻を駅まで迎えに行く積もりで居ました。
冷え込みを意識して、十分に着込んで家を出ました。こういう日は気持ちが乗らないのですが、しばらく走って体が温まれば元気が出ることを心得ています。
久しぶりに旧西国街道に向かいました。
旧国道から、甲子園筋を走って2号線を渡り、新堀川沿いの住宅地を通って171号線をくぐって旧西国街道に入りました。2号線を尼崎に渡っても良かったのですが、距離が長くなると妻の迎えに間に合わないかも知れないので、西ノ宮から出ませんでした。
自宅近くまで戻ったところで2号線の信号待ちに引っかかり、少し欲が出ました。2号線沿いを西に向かうことにしました。どこで引き返そうか考えながら走りましたが、結局芦屋川まで行って、川沿いを下って臨港線を通って帰ってきました。
22.44km, 2h09m32s, 1328cal, u/d 64m, 5°
わりと調子よく、一定のペースを維持して走ることが出来ました。
走っている間に、妻から「既に電車に乗った」というメッセージが入っていましたが、気付いたのは走り終わった後でした。
帰宅してから慌てて汗のしみ込んだシャツを着替えましたが、結局駅まで迎えは間に合わず。犬と散歩をしながら、帰宅途中の妻と落ち合って一緒に歩いて帰ってきました。
妻は、懐かしい友人たちと楽しいひと時を過ごしたようです。