読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

カバンの修理

金曜日の午前中は外勤である。
通勤に時間がかかるので、普段は30分程早めに家を出るが、今週は先方の都合で会議の時間が1時間遅れたので、自宅でゆっくり出来た。30分遅いと高校生の通学時間とずれるので、電車の中も空いている。
いつもより1時間ほど遅くまで勤務し、職場に戻った。
今日もいろいろと上手く行かない実験の原因究明に時間を取られる。
昨晩、髪が乾いたと思ってそのまま寝て、朝起きてみると髪が跳ねていた。髪の生え方のクセの関係で、左側が跳ねやすいようだ。ワックスである程度固めるが、跳ねた部分は収まりが悪い。一日中気になっていた。
髪が伸びてから、つむじの向きに合わせて前髪を右側に流すようにしている。この二年ほどで白髪が増えて気になっているが、傍から見るとそれほどでも無いらしい。左側に白髪が固まって生えている場所がある。鏡に映して確認できないところがどうなっているかは分からない。
髭を残すようになって2年ほど。別に剃っても構わないが、ほおって置けば生えるのでそのままにしている。実際には剃るより残す方が手間が掛かると思う。似合うかどうかはよく分からないが、ひげ面は自分自身をより正しく表現しているように思う。
職場で携帯電話が鳴り、留守番電話にメッセージがあった。先日修理を依頼したカバンの作業完了のお知らせのようだった。
長女から、英語の検定試験に合格したと言うメッセージ。1次試験に合格したとのこと。このあと2次試験があるが、大変素晴らしい成果である。
仕事の帰りに三宮で寄り道し、先ずは修理の終わったカバンを受け取った。ほとんど分解するような大規模な修理で、きれいにリフレッシュされた。当分使えると思う。
カバンを受け取ったあと、2フロア上にあるレコード屋に寄り、the Strutsのアルバムを見たが、まだ一枚しか出ていないようだ。英国出身のバンドである。ジョギング中にポッドキャストに飽きたら聴いている。明るくて中々良い。もうじき娘とライブを聴きに行く。楽しみだ。
それから、娘の合格祝いのつもりでデパート地下でチョコレートケーキを買った。恵方巻きロールケーキを幾つかの店で売っていたが、さほど人気が無かったように見えた。
夕食は太巻き。鰯の塩焼き。味噌汁。
昨日はかなり負荷を掛けているので、休んでも良いと思っていたが、走りに行くことにした。
ひと月後のマラソン大会に向けて、本気で走っている。
今日は昨日より更に冷え込みは緩んでいる。余り時間を掛けず、走り終えてから少し筋トレもするつもりで、2号線に出て東に向かった。最初から少しペースを上げて身体を温めることを心がけた。疲れが溜まっているように感じていたので、甲子園筋から戻ろうと考えていたが、意外に足取りが軽く感じられたので、小曽根線まで足を伸ばし、南に向かって鳴尾浜に渡り、湾岸線のわき道を通って甲子園浜、西宮浜に渡り、跳ね橋を通り戻ってきた。
良いペースで走っている実感があって嬉しかったが、走り終えてラップを見ると全くゆっくりだったので、少々がっかり。
16.12km, 1h36m00s, 961cal, u/d 92m, 9°
久しぶりに公園に行って鉄棒にぶら下がった。自宅に戻ってストレッチをしていたら、妻にもう布団を敷くと言われて和室から追い出される。もう少し早く走り終わるように工夫する必要がある。
高校生に偏差値は身近な言葉であるようだ。息子が言うには私の「顔面偏差値」は56とのこと。平均より若干上の評価らしい。


このような日記を、毎日ダラダラと書き続けて公開している。
いくらか読んで下さる方が居るようだ。特に時事問題について論じるわけではなく、自分の一日を書いているだけである。読んで何が面白いのか分からない。
自分で読むと興味深いのは、自分のことが書いてあるからだと思う。
軽妙な筆致でユーモアと批判精神に富んだユニークな面白い文章が書けると良いが、私には中々難しい。少しでも良い文章を書きたいと思っているが、ネタも時間も、才能も限られている。有意義に過ごした一日の記憶が、日記を書く動機付けになる。
努力しているが、エッセイストには成れそうにない。