読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

排水口の掃除

土曜日。
自宅を新築して10年余り過ぎた。
あちこちに傷みが気になりだした。メンテナンスが必要と思う。
去年はベランダのすのこ板の交換で大変な作業となった。
風呂場の排水口の掃除が必要と思った。
風呂場には3つの排水口がある。浴槽の排水、洗い場の排水に加えて、扉のレールに貯まった水を流す小さな排水口が溝の中にある。
溝に溜まった水が流れず溜まったままになっていた。排水は配管を通して洗い場の排水口に流れているはずである。
溝の排水口を掃除してみたが、解決しない。もっと奥の方で詰まっているようだった。
ユニットバスのマニュアルを引っ張り出すと、洗い場の排水口に逆流防止弁が備え付けてあり、時々掃除が必要と書いてあった。排水口の掃除をした。
排水口に被せてある網は時々掃除していた。家族が多いので、週に一度くらいは貯まった髪の毛やゴミを捨てる必要がある。その奥を掃除するのはもしかすると初めてである、筒を1つ外す。相当な量のデブリがこびりついて、大変なことになっていた。風呂桶で湯を流して出来るだけきれいにして視界を確保し、逆流防止弁を見つけて引っ張り出してびっくり。直径2センチほどの配管から引き抜いた防止弁にぎっしりとこの世の物と思えない汚物が詰まって引き出されてきた。唖然。エイリアンが出てきたかと思った。あとは古い歯ブラシを使って可能な限り擦り落とす。何となくすっきりしたが、まぁびっくりした。10年の時間を感じさせる。
この部分は取りあえず解決したが、他にもあちこちにいろいろな澱が詰まっているのだろうと思うと少々深刻な事態である。
素晴らしい星空と、上弦の月を眺めながら走った。
旧国道から甲子園筋に出て、2号線を尼崎に向けて走って、ど派手なネオンサインのスーパーマーケットの前を通り、尼崎市役所経由で西宮に戻って、旧西国街道に出て戻ってくる計画を立てた。どうも腸の具合が今ひとつ。今津の駅でトイレを借りて、あとは何とか走り切った。あまり良いペースではないが、今は我慢の時期と思う。
25.71km, 2h39m09s, 1551cal, u/d 59m
トイレに寄ったり、スーパーマーケットの写真を撮るのに少々時間を掛けた。
おおよそ5分40秒程度のペースで1キロを走っている。後半は少しペースが上がった。
このコースは割と走り安い。少し工夫すれば、30キロのコースも取れそうである。


日曜日。
朝から雨が降っていた。犬と散歩に出て、職場に向かった。実習のレポートをチェックして採点する必要がある。妻が弁当を用意してくれた。
先日修理から戻ってきた黒いカバンを背負って出かけた。
まぁまぁ捗ったと思う。
もうじき資格試験があるので、日曜日というのに学生が来ている。必要に応じ、質問に答える。今の時期はもっとピリピリとしているものではないかと思うが、なんだかのんびりしている。
レポートのチェックは何とか終わり、一安心である。
雨が降っていたこともあり、今日は走らず。
明日から。新しい学生の研究室配属が始まる。
いろいろな準備が出来ていない。