読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

出張

二日続けて出張だった。
電車を乗り継いで1時間半ほど掛かる。往復で約3時間。先ずは職場に向かい、学生たちと話をして、それから出張、戻ってきてまた学生さんたちとお話し。
それ以外にも面談。同僚と学生指導に関する話し合いなど。
朝は、出張に備えネクタイを締めて通勤する。面倒くさい。歩きにくい革靴。
性に合わない。毎日この格好で仕事をこなす方々と私は違う世界に居る。
昼飯抜きでポートライナーで三宮に出て、JR神戸線の新快速電車に乗る。車窓の景色で、ジョギングで走った場所は見覚えがある。窓から通りを眺めていると楽しい。
尼崎で乗り換えて、川西に向かう。脱線事故の現場も通る。未だに生々しい傷跡が残っている。

出張を終えて職場に戻ったが、予定より少し早かった。
電車の中では、スマホの画面に向かっていることが多い。イヤホンからはポッドキャストが流れている。
電車の乗り降りの時にも、スマホ画面から目を離さない人が居る。大抵は、ゲームに没頭しているようだ。そのあと、ホームを降りる階段でも両手でスマホを操作しながら歩いている人が居る。大変危ないし、邪魔である。
帰宅して晩飯。少し遅くなったが、走ることにした。短めに。
臨港線を芦屋川へ。川沿いを上ってそのまま山手幹線を回って帰る積もりで居たが、少し欲が出た。芦屋川の駅から線路沿いを西に進み、神社から女子大、女子校の坂を通り、開森橋に降りてから坂を上りフルコースを逆走した。芦屋の病院を通って宮川沿いを下り、山手幹線に入って阪急夙川経由で帰宅した。
15.25km, 1h29m57s, 907cal, u/d 223m, 8°
少し暖かい気がしたので、オーバーパンツを穿かずに、ロングタイツに短パンで走った。
結構良いペースで走っているつもりでいたが、ずいぶんゆっくりだ。疲れがたまっているのかもしれないし、単に遅くなったのかもしれない。
南スーダンに派遣されている自衛隊の日報が隠蔽された件は、大変深刻である。内部の判断か、内閣が関与しているのか分からないが、どちらにしても国を滅ぼす。
週末に雪の予報が出ている。