読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

買い物

朝から息子が寝坊し、学校に行くのを躊躇しだしたために、我が家は少々混乱した。
私が家を出る時間も遅くなり、いつもの電車に間に合わない。
学生さんたちが来る時間には間に合うのだが、出鼻をくじかれた形になる。
残念ながら、会いたい学生さんは少し遅れてくる。
いろいろなお話し。助言と指導。彼らがやることの三分の一は失敗している。それを見越して計画を立てるが、それにしても能率が悪い。時間は掛かるが、少しずつでも進めば良い。そのうちにミスが減る。それを待つ。
失敗をどうやってリカバーするかを教えることが大切である。
午後から会議。延々と5時間続いた。
体力勝負である。
最初から揉めると分かっている論議を、もう少し能率的に済ますお膳立てがあっても良かったのではないかと思った。つまり、余り建設的でない。
帰りに三宮に寄り、息子の水筒、自分の眼鏡拭きそれから日本酒を1本(浜福鶴)買った。

息子は、弁当と一緒に水筒に麦茶を入れて持っていくが、時々中身が漏れ出して先日は教科書が濡れたそうだ。
眼鏡ふきは、職場のデスクに一つ置いておきたいと思い、眼鏡屋で買った。
浜福鶴は、ジョギングコース沿いの魚崎にある小さな酒蔵である。帰り道の残り6キロ付近にある。
長女が、お酒を飲むつもりだというので、一緒に飲むことにした。彼女は缶入りのカクテルを飲む。私は今日買ってきた日本酒。妻も加わり、いろいろと話をしながら楽しんだ。
ずいぶん疲れている気がしたので、ジョギングはせず。
次女は、就職活動に熱中しているように見える。
三女は、お気に入りのタレントのライブを見に行く予定を立てている。
寒気がやって来て、週末は雪の予報が出ている。