読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ひと休み

朝から何となくおなかの具合が悪かった。
新しい電話のバイブレーションは、いままでよりかなり強力で目覚ましとしては有効である。しかし、この頃どうも目覚めがすっきりしない。
疲れていると思う。もう30分早く寝て、早く起きたい。
気持ちが乗らない一日。
帰宅したがどうもその気にならない。何か不安に感じ、走るのを諦めた。
少し逡巡したが、たまには良いと思った。
その時間を利用して、玄関先に後輪を外して放置されていた長女の自転車を修理することにした。
注文した部品のうち、変速機のプッシュロッドがまだ届いていないが、ブレーキ関連の部品は揃ったので、やってしまうことにした。
届いたブレーキ部品の説明には、取り付けに必要なナットを締め付けるトルクについて記載がある。トルクレンチ、或いはトルクスパナを使う事が望ましいようだ。
ネットで検索し、だいたい見当をつけ、コーナンに買いに行ったが手頃なものが見つからず、およその見当で締め付けることにした。
一応組み上げて、自宅前で試乗した。プレーキの感触は悪くない。寧ろ今回はいじっていないフロントのプレー機の甘さが気になった。変速機は動きが鈍く、部品が届いたらクリーンアップの上交換の必要がある。タイヤがすり減って山の残りが4割程度だったので、ついでに交換するか迷ったが、今回はそのまま。
保安上、重要な部品もあり、見よう見まね、素人判断で修理しているが、マニュアル本を一冊用意しておくべきだろう。
息子が少し勉強するようになった。セルフコントロールを上手にできるようになれば、もっと捗るだろう。少しずつ自覚が生まれているように感じる。
まだ学校の試験が終わっていない三女と話しをした。思えば、普段この時間はジョギングに出かけていて三女と話しをする時間をほとんど取れていなかった。勉強の話になるとなかなか目を合わせてくれない三女だが、少し助言してこちらの気持ちは通じたのではないか。
次女は、相変わらず就活に夢中になっているようだ。もっと時間を掛けて、自分に対する評価を固めていく時期である。自分の長所と短所をすらすらと書ける人などそうは居ない。良い経験をしているのではないか。
長女はバイトを始めた。2次試験の勉強をするとのこと。取材を受けて新聞の記事にされることになったとのこと。
2月が半分終わった。

インコも犬も元気である。