読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

会議

朝早くから出勤。
試験監督を依頼されていた。
途中抜け出して会議。会議のあとも会議。
会議の後片付けのミーティングで宿題まで頂いた。少し帰りが遅くなった。
眠いのである。久し振りに電車で乗り過ごしそうになった。
朝が早かったせいであると共に、次女と長男が夜更かしする影響を受けている。
帰宅すると、息子が居間で勉強している。従来は私が仕事をして居た場所を使っている。あとで化学を教えて欲しいという。
酸化と還元が試験範囲とのこと。いくつかの代表的な酸化剤、還元剤の半反応を覚える必要がある。それさえ覚えておけば、長男は理解力、応用力は有るので特に教える必要は無い。幾つか例題に取り組んで、練習すればできるようになるはずである。出来るつもりになるのが宜しくない。実際に解いてみることが必要だ。
残念ながら、あまり得意な分野ではないので十分な助言は出来なかったかもしれない。
ミーティングの宿題と、講義の準備と息子の試験勉強と、時間が遅くなったこともあり、どうしたものか少し迷って走り始めた。
時間が足りない。
山に行くつもりで走り始めたが、どうにも調子が悪かった。悩みつつ、北高の坂を上り、そのまま下って帰ることにした。
帰宅してからは、軽く筋トレ、入浴して息子の勉強に助言。
体調が良くなかったか、疲れが溜まっていたのか、週末も忙しい。
無理は禁物である。