生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

一週間後の金曜日

転倒し、怪我を負ってから一週間である。
足首の方に痛みは無い。装具は常に着けている。足首が過伸展しないように固定している状態になる。
左膝の傷は毎日自分で消毒し、ガーゼを交換しているが、疼く。一日経つと分泌液でガーゼが汚れる。化膿しているようには見えないが、傷の治癒には当分掛かりそうだ。
午前中は、いつもの山奥の仕事に出かけた。
午後から職場に戻り、いくつか実験をするつもりでいたが、自分のスケジュール表に無い(書き忘れていた)会議からお呼びが掛かり、午後のあいだ殆ど何も出来ず。
他にも色々と降ってきた気がするが、余り覚えていない。思い出したくも無い。
職場の帰りにiPhoneの保護シールを買った。いつの間にひび割れたかは分からないが、幾筋ものヒビが入っていた。先日買ったのと同じものを選んだ。
帰宅後に夕食を済ませてジョギングに出かけた。
暖かめの恰好をしてゆっくり走ることにした。右足首の装具は着けたまま、足首をある程度固定されている状態で、気にせず走っていると、股関節に負担が掛かるようだ。初めのうち、右の股関節に少し痛みを感じたが、膝から下を前に出すのではなく、腿を前に出すことを意識していると痛みは収まった。
阪急夙川から山手幹線を住吉川堤防まで走り、川沿いを下って鳴尾御影線を戻る。深江の少し手前で43号線に入り、芦屋川から臨港線を通って戻ってきた。
15.90km, ah31m08s, 940cal, u/d 97m, 9°
自分のことを色々と考えながら走っていたと思う。
他のジョガーと殆どすれ違わなかった。
息子が遊園地に遊びに行き、帰ってきて疲れたのかソファーで寝てしまった。眠くなると機嫌が悪くなり全く自制が効かなくなる。妻は反抗期では無いかという。それなら良いが、そのように見えないことがある。
長女は髪を切ってきた。
次女は就職活動や卒業研究の話しを色々と聞かせてくれる。
三女はバイトで忙しそうだ。
妻は花粉の影響で頭痛がすると言っている。
若い頃は、時々あちこちが痛くなったような覚えがある。
この歳になって、かなりハードに走っているがどこも痛まない。唯一痛くなったのは、2年前に右膝の腱に炎症が起きたときくらいで、このときはジムのベルトの上を走っていた。ベルトの上を走っているときは、クッションが良く効いていてとても脚に優しいと思ったのだが、ペースの調節が簡単で無いところが難点なのだろう。
昨日走ったコースの途中にスポーツジムがあり、見上げると窓越しにベルトの上を走っている人が見えた。
自分がベルトの上を走っているときはそれなりに満足していたが、ベルトの上で走ってもランナーには成れないと思う。全否定するわけでは無いが、ベルト育ちの一流選手など聞いたことが無い。


豊中の小学校設置申請を巡るゴタゴタ。
政治家や役人が誤魔化したり嘘をついたりしている様子がみえて、大変胡散臭い。つじつまの合わない話がいくつも出てきたように思う。特に、役所の書類が破棄されたという話しは、証拠隠滅を疑わせる。そんなバカなことがあるか。すぐに出せと、総理大臣が一喝すれば全て明らかになるはずだ。
学校の設置申請というのは、とても面倒でハードルが高い。お役所との様々な交渉が必要であろう。その中で、現役の政治家の関与があるなら、それは明らかにしていただきたいと思う。
神道の精神に則った学校が今まで無かったことは意外に感じた。
教育の多様性を確保するという意味で、そのような学校法人があることは歓迎すべきでは無いか。
私は、カソリックの幼稚園に通って、キリスト教のお祈りを仕込まれ、その宗教の聖典に基づく劇を演じた。自宅には仏壇と神棚があり、結婚式は神式だった。死ねば禅宗の僧侶から戒名を受けるだろう。
我が子を神道の学校に通わせることは無いと思う。誰かがそのような学校を作ったところで、私にはほとんど影響は無いと思う。